ムーンレイクG.C.市原コース(ナイター) 15/07/22

2015年7月27日月曜日
ナイターラウンドの予定があったので少し詰めて練習してたのも事実ながら…アイアンの打ち出しがあのまま左右にブレるとナイターはシャレにならんのでは?と心配になったから調整してたわけで。以下、基本的に「ナイターってそんなもの」という前提でありコースに云々言うものではなく…要するにいつもの備忘メモ。

前半は明るい内にほぼ廻りきったのでソコソコ。ティショットは練習から予想した通り安定してたが…セカンド以降、アイアンいまいちだったなぁ…ブレブレ。そして夏場のグリーンが重いったらなかった、いや、しょうがないよなぁ…朝刈ったっきりでこれだけ陽が強ければ夕方にはいい加減伸びちゃうでしょ…と半ば諦め。

そして後半…1年振りのフルナイター、これがねぇ…アイアンが懸案通りブレた(殆どが左にブレた)ので…グリーン外してラフに入っちゃうんだよなぁ…で、ラフがこちらも夏真っ盛りの伸びっぷり…まず間違いなくある筈のボールが行ってみると無い(これはよくあるナイターマジック)は…ラフには照明が届ききらない所がどうしてもあるので球際が見えないとかで…けっこうズタボロだった。コツコツ練習してたアプローチはそんな訳でバタバタしちゃってイマイチ、色々今後の課題も持ち上がったのでヨシとするかぁ。まぁ、ウッド、特にフェアウェイウッドがバッチリだったのは嬉しかった。ロングのセカンドをFWで打ってグリーンオンしてイーグルチャンスもあったし(外してバーディにしたけど)。それからセットを換えた流れで新たに導入したサンドウェッジを3回打ったかな?全部OK=サンドセーブ率100%。あと、これはコースと関係無いけど…先の組が折り返して打った隣のホールのティショットが2打目を打とうとしてラフに居た自分から5m程の所に打ち込まれたこと、ドライバーで打った球が下手して直撃したら死にかねないからね、マジで。最初は警戒の声(フォア!)も無く、突然落ちてきて何処から飛んで来たのか分からなかったけど、そのホールを上がってみると前の組が折り返しで打ったティショットと分かった。ティグラウンドに立ってみると…先の組もこちらが見えてたような感(そもそも彼らが上がったばかりのホールだし)。これは久しぶりにハッキリ注意しとこうか…と思ってたけど、その後サッサと廻って居なくなっちゃったからね。だいたい打ったボールを探しにも来なかったし。う〜む、怪我はコンタクトスポーツなんかの方がしやすいんだけど死亡事故ってゴルフがスポーツの中では特に多いって聞いたことがある。危ないよなぁ。いや、危ないじゃ済まないんだよね。さておき、スコアは置いといて…昨年のナイター後に比べると全く筋肉痛も無いし、内容的にも然程酷くなかったしで、ちょっと安心。