練習メモ #1-2016

2016年5月28日土曜日
東京地方、涼しい。
昨日のオバマ大統領の演説の書き起こしなどを読みつつ過ごす土曜の朝。
Text of President Obama's Speech in Hiroshima,Japan TheNewYorkTimes」
気の早い人は昨日の内に所感だったり諸々と発信されてたわけですが…フツーの人には発信する責任も無ければ急ぐ必要も無いので、ゆっくり原文や訳文を読んでみたり、動画を観直したり、家族や友人と話す機会があれば話してみるのも良いかもしれません。個人的な印象では…いきなり「death fell from the sky and the world was changed」というところで主体(誰が落としたか)が抜けてるのでは?とか、原子爆弾の市街地への投下を人類の戦争の歴史と相対化したことなどについて色々思うところがあるのですが…まぁゆっくり読んでみましょう。これは技術的(?)なことになるけど、なにしろ昨日の演説では同時通訳の方々のプレッシャーたるや凄まじいものだったろうなぁ…頭が下がる思い。しかしながら(批判ではなく、仕方ないと考えますが)訳抜けもあったので、聴く立場としてはあらためて原文・日本語訳文を読んでから動画を見るなり、字幕が付いたスピーチ(あれば)を彼の言葉と共に聴いた方が内容をしっかり理解するのには良いだろうなぁ…と。
ゴルフの練習メモの書き方を保留したまま放置してたら、もう目の前にUSオープンが迫ってるではないか!!
新しい練習用シューズ、懐かしのリンクス製。

昨年、ゴリゴリ練習してたらシューズが潰れてしまったので新規購入。
少し前に「通うぜ!」と張り切ってたストレッチ教室…やはり自宅で少し体を慣らしてから通うことに軌道修正。毎回50分間で内容もわりとハードだし怪我したら嫌だしなぁと日和ったわけで。

で…早速、図書館でこんな本を借りてきた。これ全部読んでアレとコレとアッチもコッチもなぁんてやってたら一向に進まないのでバスッと抜粋して数分間で出来るメニューを考えてみよう。
さて…本題。前回ゴルフの練習球数や内容について「今年はどうメモするか追々考えよう」としたまま、すっかり忘れておった。なワケで、とりあえずの更新。
 3/22 68 AP10
   24 102 AP20
   27 58 AP10
 4/ 4 60 AP15
  /18 90 AP15
 5/ 2 90 AP15
 5/16 60 AP10
  /23 90 AP10
以上、全てMGにて。AP=30yds以内。