さむぅ。

2017年1月18日水曜日
東京地方、陽が出ている内はマシながら冷える。
いやー、先週末からの寒さは尋常ならざるもんだった。
夕方以降はウォーキングしてても全く体が暖まらなかった。
暖まらないどころか顔が痛くなってチリチリする始末。
今週金曜は雪だとか…うーむ、冬、早いとこ終んねぇかなぁ。
いつから寒いの苦手になったのか…
元々、寒さには強かったのが…これも加齢由来なのか。
しかし…某化粧品会社、某ホテルチェーンの経営者、某自治体の職員、なんとも寛容さに欠けるというか正しさや正義の意味を勘違いすること甚だしいというか…今に始まったことではないんだろうけど昨今ホント眼に余るよなぁ…それから其処にワラワラとついて湧く輩…書くのも嫌なんで端折るけど暗澹。
さてと…ぼちぼち蔵出しも終りに近づいて…と思ってる内に日々是スッ飛んで過ぎ行くわけで。先週のこと、ちょっとした遣り取りで「今日が水曜だから…来週の水曜迄だね」なぁんて言ってたらアッちゅう間に今日はその「来週の水曜日」だもんね。一年単位で過ぎた時間を振り返っても今のところ、それ程「早っ!」とは感じないけど、一週間単位で考えた時の時間の過ぎ方が早過ぎてヤバい。「早っ!」とか言ってる暇も無く。
例年通り、お参りは複数箇所廻りつつ…三箇所目、地元のお寺さんへ行った時のこと。お参りの前にそれぞれの実家へ挨拶して…

お薬師さん、いつものようにお守りなど購入。三が日は混んで並んで規制迄あるとかで大変なことになってるとか…近所では行かなくなっちゃったって人も居たり…よくある話ではあるものの…そうそう、数年前迄、年越し蕎麦を食べてた近所の美味しい蕎麦屋さんなんかもある時から激並びするようになって、後に聞いた話では食べログでランチ東京1位になったとか…昨年の大晦日もスルッと前を通ったら10人は軽く並んでたなぁ…家族経営だし店も広くないので、どれだけ時間が掛かるのか…まぁ残念だけど仕方ない、よくある話な昨今。お参りしてお守りゲットした後、お薬師さんへ行くと必ず訪れるスポットへグルッと廻ってから中野へ向かった。

the春巻。これがね、食べたかったんですわぁ♪実は元旦ゴルフの打ち上げ二軒目で寄ったんだけど…なんかバタバタしちゃってイマイチな展開だったので仕切り直し。春巻だけパクついて「ごちそうさま〜」ともいかないよねってなわけで…この店で頼んだことのない料理を頼むべし的フロンティア精神発揮…

と…黒酢酢豚(ピンぼけ)。

続いて…ワタリガニの甘みそ炒め。なんか…二品共、同じような色味に…で、これ、メニューの写真と出てきた皿が別ものであった、メニューの写真にはカニの甲羅(飾りなんだろうけど)が丸まんま写ってた。

ま、いっかと食べたんだけど…そういや、渡り蟹って初じゃないけど最後いつ食べたかなぁ…個人的に脚の部分はスープの出汁を取るもんだとばっかり…要はカニ味噌と中華味噌で炒めてるってことなの?とか、まぁウマかったんですけどね。ちょっとドコ食べたらいいのか分からない割に(この店にしては)値段が高め設定で…それにしては食べられるポーションが少なく戸惑うって程大袈裟な話でもなかったけど…まぁなにしろココの春巻が好み、そして気楽に入れる良い店。
お店はこちら「台湾料理 味王 中野店」(こっちの写真にも蟹の甲羅写ってる(笑))