PARIS,TEXAS

2017年1月13日金曜日
東京地方、夜の冷え込みハンパなく。
今週末は寒波の親玉到来だとか…雪降るのかな?
いやいや…オバマ退陣の様子とトランプ記者会見の様子、ここ迄見事に対照的だとは…どちらもアメリカの今の姿ということなんでしょう。それにしてもトランプに便乗して日本の政治家が「エリート主義の敗北、一部の極右の方がマシ」みたいなことを言い出すとは…世も末と申しますか、差別的且つ攻撃的な発言を「◯◯節」とかって容認するの、もう止めといた方がよろしいかと、他の国のことはよく分からないけど日本の場合取り留めなくなって大変なとこ迄逝っちゃいそうな気がしなくもないわけで。
今朝、過去の戦績からして相性悪いコース&トーナメントみたいだけど松山の調子はどうかなぁ…と、ワイハにて開催中のソニー・オープン、リーダーズボードをチェックしてみたらば「!!!」なんとトップが初日「59!!」先週、松山が惜敗したばかりのジャスティン・トーマスがとんでもないスコア出してるじゃないの!!うぉぉ…すげぇ…スコアカードをチェックしたら2イーグル、8バーディ、1ボギーの11アンダー。いやぁすげぇなぁ…で、ニュースを眺めていたら過去にツアー本戦にて60を切った選手は7人しかいないとのことで今日の彼のスコアが如何に素晴らしいのかが伺いしれた。予選やエキシビジョンでは他にも日本の丸山プロ(予選58)や我らがフィル(エキシビジョン59)等も60を切ってるとのことでしたが…まぁスゴい、この選手、今シーズン爆発しそうだなぁ。すっかり吹っ飛んだ感もあったけど松山は現在15番上がって4アンダー、なかなか良いんじゃないでしょうか。

昨日、早稲田松竹にて「PARIS,TEXAS」を観てきた。もう何度も繰り返し観ている私的オールタイム・ベスト5に確実に入る作品。しかしながら映画館で観るのは初。演技、ストーリーは勿論、ロビー・ミューラーの撮影、ライ・クーダーの音楽、もう全てが素晴らしかった。切ない映画だよなぁ…ほんとに皆切ない。なにしろミラー越しのシーンでナスターシャ・キンスキーの表情が少しずつ透明になっていく(自分には繰り返し観る度、そう観える)とこなんて…髪型をしっかりキめてミラー越しの会話に臨むハリー・ディーン・スタントンも、もぅ…。なにしろ30年以上前の映画だし、なかなか映画館で観るチャンスは巡ってこないけど、チャンスが巡ってきた度、何度でも観に行きたい。最高。
#1 1/0/0
で…断片蔵出しの続き。神宮前「HENDRIX CURRY BAR 食べログ」
個人的にライスで食べたいカレーNo.1な店(と言いつつハーフライス/ハーフナン頼んじゃった)。

ピクルスから。

家人が頼んだ野菜カレー。家で揚げ物を一切揚げないので絶対に家で作れないカレー、ってか作れないのはそれだけが理由じゃないのは明々白々か。

こちらは日替わりのポークカレーを。ゴロッと柔らかい角煮的な肉塊が鎮座。
ここは油軽め+スパイス複雑=食べ飽きない。夜はジビエなんかもやってるし、一度、夜ゆっくり呑みながらなぁんてのもいいなぁ。

食後はゆらりと国立競技場跡地の周りを散歩。あっちこっちで工事が始まってた。それにしても最初に出た新国立競技場の工事案は、あの辺歩くとサイズが想像出来るけど、あらためて巨大過ぎてトンデモないもんだったなぁ。撤回されてスッタモンダの挙げ句落ち着いたようだけど、高さ規制からギリ外側に高層ホテル建てるみたいだし、税金使って新しいビル何本もおっ建てるみたいだし、「レガシー!レガシー!」って声高片手に元から其処にあった「レガシー」ぶっ壊して今やペンペン草だもんね。浅ましいのか逞しいのか、なんとも・なんとも。