大寒、越えて。

2017年1月24日火曜日
東京地方、大寒越えて寒さもひといきと思いきや…
まだ続くのね…この寒さ=明朝は又もや零℃割り。
米国大統領就任式、手話通訳がつかなかったことに驚いた。LGBTや温暖化に関する記述もホワイトハウスのウェブから無かったかのように削除されたとか…いやぁ強烈だなぁ。それにしても就任演説に初めて手話通訳がついたのって誰の時からなんだろう?なんだっけ、あの、パーティで正副大統領が手を携えつつカットしたケーキが実はオバマさんの時のケーキをまんまパクったものだったってケーキ職人?が暴露したとか、報道官が「今迄の就任式で最も多くの聴衆が集まった」ってな大嘘ブっこいたり(実際はブッシュ元大統領二期目の就任式とほぼ同数=不人気で聴衆超少なかった)走り出しからスゲーなこりゃといった印象。翌日にD.C.は元より世界各地で行われたウィメンズ・マーチの様子をツイッターのハッシュタグを通して垣間見てたけど凄い群衆だった。一昨日辺りTVのニュースを眺めていたら、就任式と同時に行われたデモで参加者の一部が暴徒化し商店のガラスを割る映像を繰り返し流してたけどウィメンズ・マーチに参加した人々が何を訴えているか?といった報道はマスメディアを通してなされているんだろうか?と。それにしても不思議なのが日本人のデモ嫌いだよなー。親の世代(70代)にデモを嫌う人が多いのは時代背景からして解るような気もするけど…何故、自分の世代や更に若い世代もデモを嫌う人が多いんだろうか?不思議だよなぁ。満たされてんのか?なんらかの教育の成果が出てんのか?なんでだろ?
さて…我らがフィル、手術後復帰戦=キャリア・ビルダー・チャレンジ、結果は…「11アンダー、21位タイ」2日目迄はかなり飛ばしてて期待したけど…3、4日目がなぁ…でも滑り出しとしてはまずまずだったのでは?当然ながらの人気者、動画もPGAのアプリを通してちょこちょこアップされてた。今回からベストやジャケットの胸に小さなロゴがついてたのが気になった。そのロゴというのは今なお記憶に鮮明な名シーン=2004年にマスターズ初優勝を勝ち取った瞬間、感極まり18番グリーンで両手を挙げての両足ジャンプ♪を型取った小さな刺繍なんですが…パッティングの練習器具についてるのはこれ迄に見たことあるんだけどウェアに刺繍されてるのは初めて見たなぁ…うーん、今後ウェアのラインも展開するんだろうか?だとしたら…ちょっと、欲しい♪
で…検索かけてみたら、やっぱ注目されてた↓。
PhilMickelson is sporting a new logo and it's perfect USAtoday」
ふむふむ…今年中にはロゴを使用したプロジェクトの詳細が明らかになるだろう…とな。う〜ん、気になるわぁ。
ついでのように書くわけでは決してないけど、石川も今大会に出場していて…こちらは「7アンダー、50位タイ」相変わらず冷静に自己分析しているのが記事になってた、我慢の時期が続くけど…これから出場する試合でコンスタントに予選突破して活躍に繋げてほしい。そして今週開催されるファーマーズ・インシュランス・オープンではタイガーがいよいよツアー復帰(バハマの試合はツアー外)すると…じわじわ盛り上がってきてる。
あとは…霞ヶ関カンツリー(東京オリンピック、ゴルフ競技開催コース)正確には「開催予定コース」って書いた方が良いかもってな状況になってきちゃったみたいだけど「あぁこれ、やっぱり出てきたかぁ」といった感ながら…これについては後日にして…
先日、穴八幡宮「一陽来復」お守りを頂きに行った際のこと。

正門、鳥居。

参道の階段を昇ると…随神門。

出店が並ぶ参道。
今年はタイミングがよかったのか並びが例年の1/3程で助かった。お参りして帰る時、参道のお守り屋さんで白蛇の巻き付いた水晶のキーホルダー型お守りに猛烈に心惹かれるも…こういった金属製のお守りは直ぐに塗装が剥がれて…と、我慢。出店の構成が今年から少し変っていた感。

キラリ♪輝く眼。
穴八幡宮を後にして…前夜から「牡蠣フライ食べたいなぁ」と下調べしていた店へ直行。

牡蠣フライ定食、ドーン!本望・本望♪こちらの牡蠣は幾粒かが特に大きかったので重なって出てきた。大粒の牡蠣にしっかり火を通す為なのか衣はカリッと硬めの揚がり具合。
お店はこちら→「牡蠣と魚 海宝 高田馬場店 食べログ」
昼には少し早い時間に入ったので自分達が最初の客だったけど食べている内に来客万来、店が満席になりかける頃には食べ終えてフーッとひといき&大満足のままユッタリ歩いて…

おとめ山公園へ。ベンチに掛けて珈琲時間、陽があたるエリアはポカポカと心地よかった。

猫ものんびり毛繕い。

陽があたる場所の梅、だいぶ開いてきてたなぁ。