麺始め、etc.

2017年1月10日火曜日
東京地方、晴れるも冷える。
外はわりと暖かいのかもだけど仕事部屋寒し。
毎年のことなので慣れてしまった。
何年も前から冬になると常に首に巻いている薄めのフリースマフラーを何処かで落としたのか数日前から見当たらない。常日頃着用している腹巻きなんかを脱ぐと直ぐに風邪をひくって話を聞くので首の周りが冷えないようにタートルネック的なフリース着てるんだけど、なんか調子が違うんだよなぁ。あのフリースマフラー、薄くて着用感?が殆どない軽さだったんだよなぁ…同じような薄さのものがなかなか見付からないのであった。
ぼちぼちエンジン暖めつつ過ごしていたのも今日から通常運転開始。昨日、隣人が敷地内に隣接するアパートの工事をするとかで話し掛けられたのだけど、この隣人とは少々あって(別に揉めたとかではない)一切挨拶を交わすことも無く今迄過ごしてきたので小さく驚いた。さすがに此処も長いので他の隣人及び決まった時間に顔を会わせる人等とは挨拶やちょっとした世間話もするようになっているんだけど、まぁなんというか…夜中の1時頃、ベランダ(狭い庭を挟んでmy寝室の隣に位置する)にある洗濯機を日常的に回したり、早朝6時過ぎから窓を開けて掃除機をかけたり…こういった日常的なこと以外にも定期的に軽くウンザリさせられるので…(以下略)引越してきた際は挨拶に伺ったものの、諸々ちょっと共有出来ないアレが有りそうなんで触れないようにしてきたのであった。いやー、それにしても又真隣で工事かよー、仕方ないけど在宅で仕事する身としては騒音振動キッツいよなぁ…なにしろ工事は粛々と進むだろうからプラスに考えて外で仕事をする時間を増やしてみようかと。なぁんて書いてたライトナウ…家の裏手で大きな声がするのでチラ見覗き見してみたらば…昨日の今日でもう測量の準備してるじゃないすか!!カンカンカンカンってなんか叩いて地面に打ち込んでるじゃないすか!!昨日の時点では「◯◯(大家)さんと連絡取れなくって困ってる」(←要するに連絡先が分からないで連絡出来てないだけなのに随分と勝手な言い分であった。)とか言ってたので不動産屋を教えたら翌日ソッコーか…こりゃ早々に真裏でドカンドカンと始まるねぇ…又、家が揺れる日々かぁ…うーむ。
さて…嘆いていても始まらないし写真のストックを上げとこう、写真!というより…まぁ平穏な日常の断片ってとこか。

こちら今年の麺始め。毎年贈っていただくようになった飛騨高山の甚五郎らーめん。以前はパッケージ内に生の葱が入っていたのが無くなったので、こちらで刻み葱を投入して美味しくいただきました。
続いて…正月には軽めのお節などを暫くいただいた後、お節もいいけどカレーもね♪じゃなくてこんなものを(カレーは後日)。


別々の日に食べたものだけど後で眺めると…なんとなく紅白、めでたい♪
そして…近所の和菓子屋さんで親族へのお土産を買った際「これはおじさんから、おふたりへ」(この和菓子屋さんでは時折こうして「おまけ」をいただく、子供の頃を想い出し懐かしく嬉しい)っていただいた「花びら餅」。初めて見たし食べたけど美味しいのは勿論ながら、長い歴史を経た、おめでたいものなんですねぇ。

(↑写真を撮る前に家人が半分に切ったのを、くっつけて撮ったもの。元々真ん中に切れ目は無い)なにしろ世の中には知らないことがまだまだ沢山ありますなぁ…ちなみに細かい説明はwikiなどにバッチリ載っております。