全米オープン2017,終って。

2017年6月21日水曜日
東京地方、朝から雨。
午後から本降りだとか。
梅雨らしからぬ日が続いていたけど
いよいよ本格的レイニーシーズン入りかぁ。
と、こちらは暫く前、中野へ行った時にサンプラを裏側から。

サンプラ含む駅北口周辺も遠くない将来には再開発だって。小学生の頃、スイミングスクールに通ったり(スクールへ向かう途中、サンプラ入口前の中野通りで車に跳ねられた体験あり)、近所に父の職場があったり、サンプラの周りって子供の頃から土地勘が体に染み込んでいるような最も身近なエリアのひとつだった。サンプラ=個人的に思い入れのある「建物」というよりランドマーク、裾野?には噴水や池なんかあって開放的だけど、中野通りを横切ってサンモール、ブロードウェイへ向かうと途端に雑然として路地ばかりになり余白がなくなる街のグラデーションが好きだった。なんつーか、開けたところからスススと路地に滑り込むと空が無くなり、そのまま雑踏へ飛び込んでいくような。個性的な建物だけあって建て替えともなれば景色も一変するでしょう。まぁ…再開発もいいけど、なるべく余裕のある空間にして欲しいもんですね。
さて…全米オープン、勿論、ガチで観ていたわけで。3日目…取るべき日に落としてしまう松山のプレーを観つつ「うーん…又もや、いつもの展開かぁ…」と、ガッカリしていたわけで。うーん…これは…ちょっと厳しいかぁ…とも思ってたわけで。(しかし、あらためて、ここでの「厳しいかぁ」というのがフツーに「優勝」することに直結する感情になってるのがスゴい。)で…最終日、まさかの猛チャージ&ベストスコア!!もうね、18番のアプローチは固唾で見守ってたし、その後のバーディパットをしっかり捩じ込んだ時には「ドキドキ」でも「ザワザワ」でもいいんだけど鳥肌が立つ手前迄一気にボワァ〜っと観ているこちらの体温が上がった。1打差でトップが5ホール?残してると考えればプレーオフは十二分にある。もちかしたら、まさかの逆転優勝もあり得る。観ているだけでブワァ〜っとテンション上がった直後、ケプカがバーディ、そしてバーディ、まさかの3連続バーディ、しかもヒッジョーに冷静沈着なプレーぶり、嗚呼…みたいな。今回逃したのは残念だったけど観ている方の勝手な想いからすれば、最終日最終組、激闘の末、観客からスタンディングオベーションで最終ホールのグリーンに迎えられる感動的な優勝シーンを是非観てみたいものであります。いや、でもね、年4回あるとはいえメジャーは優勝出来る時に優勝しておかないと優勝出来ないままになるってのもよくある話なので、とりあえずどれでも良いから早く獲っちゃって〜!!みたいなことを録画しておいた最終日のプレーを何度も観返しつつ妄想してみたり、なにしろ期待はムクムクと膨張していくのであった。次は全英オープンだなぁ、うーん、ミケルソンも出るし、なにしろ海外ゴルフが非常に面白くなってきてる、うむ。