Let's・断酒♪

2017年6月26日月曜日
東京地方、雨の予報が晴れ。
梅雨時の予報は外れやすい。
週末は猛烈な暑さになるとか。
レッツ・ダンス♪じゃなくてレッツ・断酒♪とか、わざわざ説明書きしてる時点でショーもないわけではありますが「人生何度目かの断酒生活に入った」と、酒を一滴も呑まなくなってから10日程経過した現時点、記しておいてもヨカろう。いや、なにしろ年単位で呑み続けてたので…まぁありがちながら年始に「今年は程々に」なぁんて思うんだけど、やがてドロドロ。今回もサッと酒を断ってから…最初の3日間トータルで10時間も眠れなかった→とにかく夜眠れない、眠いのに、なっかなか眠りに落ちない。で、まぁ眠りに落ちる迄の数時間「ビール1本呑めばスッと眠れんだろうなぁ」頭の中に浮かんでは消えつつジッと我慢の子であった的にフーッと受け流して早10日。通常、睡眠不足のピリオド終了後にドッカーン!と1日10時間寝ちゃうような時期があるんだけど…それは、まだ。あれ、気持ち良いんだよなぁ。と、まぁ、今回の断酒、付き合い等は除いて当面の期間目標は8月末迄+今後しばらくは期間を決めずに(お祝い等、特別なことが無い限り)家呑み廃止の方向でいってみようかと。深刻な問題や体の不調を抱えてるわけではないながらも己を知る身としては「バスンっ」と切らないとズルズルになっちゃうのが分かりきってるので。今はなにしろ朝の起き抜けも悪くないし体が軽くて気分良い、しかし、これもその内、当たり前になっちゃうんだよな〜。

で、この間、シュワシュワが恋しい時には気分転換にディカフェの紅茶を炭酸で出して飲んでた。

500ml.のペットにティバッグ1包…紅茶としての味は言う迄もなく、香りもフッと香る程度。甘いのダメだし珈琲も飲んでるからカフェイン摂り過ぎもどーかなぁーって気がするんだけど炭酸だけだと飽きちゃうので。

サラッとしてて飲みやすい。
それで…ここのところのラーメン、つけ麺等。


ツケメン「GingerNoodleSpot 角栄 代々木」
昆布水に浸した麺、優しい生姜の香りと味、いやぁ素晴らしい。

特製醤油らぁめん「KaneKitchenNoodles 東長崎」
叉焼、超ウマい♪ほんと近所にこんな店が出来て幸せ。


鰹出汁昆布水の端麗つけ麺「KaneKitchenNoodles 東長崎」
(別皿で塩、海苔、レモン、メンマなどが提供される)
最高。最近はこういう作りのラーメン・つけ麺もアチコチにあるけど、まずは近いのが大事、そして何より麺、スープ、具の全てがウマい♪

小ライス。叉焼がモーレツにウマくて仕方ないので、白ご飯を激烈に欲する=食べ過ぎなんて気にしない、たまの幸せな時間であること間違いなし♪食べて元気になったり幸せな気持ちになれるというのは外食でいちばん大切なことですからね。