紫陽花

2017年6月14日水曜日
東京地方、晴れ。
昨日は梅雨らしい一日だった。
全米オープン迄あと1日!!そう、そこ迄迫っている中、オフィシャルにて出場選手の予選組み合わせとティオフの時間が発表になり、なんと「ミケルソンがエントリーしている。ティオフは午後2:20」という気になりまくりのニュースが先週末あたり飛び込んできた。出場を可能にし得る細かい時系列やコンディションはこちらで↓
卒業式と全米オープンがバッティング ミケルソンに奇跡は起きるか? GDO」
あー!頼んまっせ〜!お願い!なんとか間に合って〜!
で…梅雨らしくシトシト雨が降っては止みの昨日、近所の紫陽花スポットを写真撮りつつ廻ってみた。







花なんて関心もって眺めてこなかった無粋な男ではありますが、或る年、或る日、小雨&曇り空の下、フワァッと輝くような色彩で咲く紫陽花の美しさに心揺らされたりしちゃったわけで、それ以降、紫陽花の咲いている場所を記憶するようになり、梅雨の中「これでしょ」って天候の日にふらりと眺めて廻りつつ他所様の敷地内に咲いてる紫陽花は遠目に眺めるだけにして外にこぼれてる花の写真を取ってみたり、と。小雨の落ちる日って環境音も小さく抑えられてて、どの紫陽花も雨によって音の抑えられた静かな街角でソッと咲いてた、いいよなぁ。ちなみに家にも紫陽花が2本?2株?って言うのかな?あるんだけど…今年はどちらも花開かず…残念。大きい方は昨年も咲かなかったんだよなぁ…直植えした時に下手打っちゃったんだろうか?わからんねぇ…なぁんて話していた先日、当該紫陽花の葉の裏に毛虫が居ってムシャムシャ葉を食べていて葉に穴がポツポツ開いているのを発見。「まぁ花も咲かんし、取って捨てるのも気の毒なので放っておこう」ということになったのが…更に数日後チェックしたところ…5匹くらいに毛虫が増えていて最早内側の葉は殲滅状態的な喰い尽くされ方…「あぁこりゃもぅどうにもならんねぇ…」と。それにしても外側の葉はしっかり残っていて内側がゴッソリ食べられてるというのは「内側の葉に陽があたらなくて柔らかいからなのか?」とか「外側食べると隠れる場所が無くなって外敵に見付かっちゃうからなのか?」とか、喰い尽くされていく様を少しがっかりしつつ傍観してるのであった。
えぇと…こちらは更に少し前のこと。

青春の味よサラバ!ってな淋しい限りの流れからの、もうひとつの青春の味=鉄板麺♪こちらは健在♪そのまんま、たいしたもんだよなぁ…知る限りでも30余年、味をしっかり守ってるんだから。店内に昭和の歌謡曲が流れてるのも当時と全く変らず、そのまんま。

この小ラーメン、前迄はそんなに良くもなく…惰性で頼むところアリアリだったけど最近良くなってんのよね。まぁ…その…湯切りがシッカリされててスープの味がボケておらず麺がノビてることがほぼ無くなったという(以前はコレがダブルでオポジット向きなことも時折あり…)、ある意味ラーメンとしては当たり前の向きになったということなんですが…今後、変っていくとすれば自分の胃力なので…この先も長く食べたいなら麺は外さずライス少なめにするかぁとか考えてみたり。

この日、このあと、帰宅の道すがら近所の風が抜ける細くて急な坂で座って空を眺めた。

帰宅後、デザートに白蜜味のかき氷。コレ、たまに食べると子供の頃、海へ行って遠泳に出た後に配られて食べた氷砂糖の脳を直撃する甘さの記憶がハッと蘇る。白と赤があって白の方が好きだったんだけど最近では赤い方は見掛けるものの白い方をあまり見掛けなくなってしまった。コンビニ中心になって以降、無くなるものって一瞬にして消えて無くなるからねぇ。