楽しい釣り場、良い釣り場。

2009年11月19日木曜日

久しぶりに魚の写真(笑)

昨日はシングルフックを試す目論みも兼ねて運河迄。
ポイント選択では自分なりに条件を課してみた。

1, 不自然な姿勢を取らずに魚の口に手が届く場所。
2, フェンスの無い場所。
3, ヤバくない場所。

「1」に因り運河や港湾部ではかなり釣り場が絞られる。
「2」があることで…遊歩道的な場所はNG.
「3」は立禁や異常にエントリーが難しい場所を除く。

これで…浮かんだ釣り場というのは…ほんの数カ所。
当然ながら面白い釣りが出来る場所限定なので…
自分自身がかなりセレクティブになってきている事が分かります(笑)。

そんな中…一ヶ所目。ゴロタ場。
シングルフック使用、一番の目的は根掛かり回避。
これについてはかなり効果的だったように思える。
フッキングやバラしはどうなのか?写真の魚の場合ではこれもOK.

一匹目を釣った場所…雰囲気はあるものの…
気配が薄かったので…さっさと他の場所に移動してしまった。
結局、三ヶ所廻ったのだけど…二ヶ所目は見えセイゴだらけ。
しかもスレスレだったような。ここでは諦めてルアーの動きを観察。
多少バタつく事は予想していたけど…これも対応可能な範囲内=OK.
アクションをつけた時の反応も確認しておく。

三ヶ所目。ノー感G。

九時から約束があったので実釣二時間程で撤収。
ポイントの移動に時間をかけすぎてしまったのが残念。
次回は、もう少し一ヶ所で粘ってみた方が良いかな〜。

ちなみに一ヶ所目は初めて入ったP。
慣れ親しんだ奥々の運河は足場が高いので全パスの流れ。
この辺りでは自分が好きだった場所がどんどん工事で潰れてきたのだけど…
楽しく釣りが出来るフィールドも少ないながら残っているようですね。

帰宅後…約束のお好み焼き屋へ。
そこで飲んだ焼酎が見事に合わない酒だったのか…
現在、激しい二日酔い。これ、非常に残念。