ものもらい?

2012年7月26日木曜日
東京地方、暑い日が続く。
朝着たTシャツが正午過ぎには3回目の着替え。
暑いねぇ。しかし。
TVを見なくなってから約1年。
今月の電気代は…前年度比、46%減でした。
こういう家庭ってけっこう普通にあると思う。
それでも電気代値上げかよってなもんで。

3日前?から右目の調子が悪くて
徐々に目の下の涙袋?の辺りが腫れてきて
あぁ…なんだろな?と、ものもらいならすぐ直るでしょ?
なぁんて思っていたら…更に腫れがきつくなってきて
これは結膜炎だな。と。昨日はコンタクトもはめられないしで。
コンタクト装着で1.3、裸眼だと0.02。
左だけコンタクトを装着して…右目は裸眼。
遠近感がめちゃくちゃで歩いていてもフラフラしちゃう。
当然、PCなんて見ると酔っちゃう。昨日は全ての作業を休みに。
結膜炎用の目薬を買ってきて点眼。徐々によくなり…
いまさっき試しにコンタクトを装着してみた。
そう、ワールドイズビューティフル。目が見えるって素晴らしい。
なぁんて言ってる間にね…
イチロー選手はヤンキースに電撃移籍してました。

で、明日からフジロックだとかで。
ストーンローゼス、オリジナルメンバーで再結成。
初日とはいえヘッドライナー。だとか。
好きな人には堪らないだろうなぁ。と、思います。
学生の頃に大好きな友人が居て、散々薦められるうちに
なんかいいかもってなってよく聴きましたね。
先月のスペインでのライヴ映像が早くもYouTubeに載っていて
アイアムザリザレクションとかやってるんだけどね…
残念ながらとても退屈な映像でした。
もの凄いオリジナル通りの演奏で…
ダンサー居なければステージも明るいしで。
シンギッ♪って言われてもね…。ムリでしょ。
再結成ってシラケるよねってのもありがちな態なのですが。
解散前の多分公式唯一のライヴ映像=Blackpoolを観ると
当時のスゴいエネルギーが如実に伝わると思う。
演奏云々とか関係無しね。レニとマニは凄かったしで。
でも、やっぱすごいよな。フールズゴールドとかね…
日本のファンはライヴで観るの20年?待ったってことでしょ?
そりゃ盛り上がらないわけないね。楽しそう。
イギリスのバンドの音源はマンチェスターに限ることなく
パッケージされた時に音が可愛くなりすぎるんだよなー。
ライヴで聴くともっとラフだったんだけどなぁ。
まぁ、同時期にアメリカではsstとかshimmyとかあとなんだ?
とにかくローファイって言葉が生まれるくらいに
録音がラフだったしで。比較する必要もないんだけどね。

全然違うけどロンドンオリンピックの閉会式は
ポールマッカートニーが出てヘイジュード演奏するとか。
家人が「もっと盛り上がる曲やればいいのに」と仰るので
「ロンドンの閉会式であれ以上盛り上がる曲ないよ」と
冷たく応じてみました。おそらくは最後のコーラス部分を
延々とリフレインするってとこでしょうか。盛り上がりそう。

そんな盛り上がりまくりそうなフェスとは無関係に
こちらも夏フェス(笑)今年もチケット取りました。

全国で90枚ずつ限定発売を見事にダブルゲット♪
8月末は今年も福島へ。楽しみだな♪