9月→

2012年9月3日月曜日
東京地方、ここ数日は突然の雨。
まったく降らなかったので有り難し。
昨夜などはか〜なり涼しく。残暑、あとちょいかな。

さて…昨日も夕方からレイディオを聞いて過ごした。
特集は…100歳の人が創った音楽といったもの。
福島でもクロージングでレクイエムということでしたが
オープニングは生誕100年、ジョンケージの4分33秒。
他の内容も相変わらずオモシロく、呑みながらゆっくり聞いた。
ケージが一度だけ来日した際の音源が今迄未発表だったことを知り
その音源が(たぶん)生誕100周年ということで
CD化され販売されることを知った。
で、まぁ、そのジャケット、表がステージ上でお湯を沸かすケージ(笑)
裏ジャケが何処かの食品売り場で松茸をジッと見つめるケージ(笑)
そんなくだりを聞いてさすがに思わず笑ってたのだけど
最後にその音源からオノヨーコがボイスパフォーマンスで参加する曲
それを流してお別れ、また来週ということになり
初めて聴いた音源だったし、小さなラジオからとはいえ
それなりに耳を持ってかれるというか…集中させられるような
前衛的と言えばそれまでなのかもしれないけど、まぁ、奇抜な演奏で。
音を大きくして、む〜と吸い付けられるように聴いていた。
そして番組はこの曲がフェイドアウトすると同時に終了した。

その直後…「タケダテツヤです。」とCMが始まった。

正直、びっくりしましたよ。
曲、番組が終った事に気付いて無かったので。
突然「タケダテツヤです。」ってCMがデカい音で始まったらね。
一瞬、なにが起きてるのか把握出来ず、頭、少し混乱。
CMの内容は忘れてしまったけど。これって確信犯だったのかな。
自宅にて座りながら、ちょっとしたトリップ感トリッピー。

えーと、これも昨夜初めて知ったのですが…
ギネスに載ってる最も長い楽曲というがケージの曲だそうです。
演奏時間は639年。もうね、聴ききることも演奏しきることも
出来る人間は当然ながら何処にも存在しないわけですね。
サクラダファミリアみたいな。人間一代じゃ完成し得ない訳ですね。
それはそれとして、ライヴハウスの出演条件として
演奏時間を決めるところがある。それに対して
「なぜ演奏時間を決めなきゃいけないんだ?」って
音楽家が時々居ることなんかを思い出した。
639年がギネスに載ってる最長楽曲であるなら
演奏時間1,000年という曲はギネスに載ってないだけなのかな?

さておき、丸長目白、再開後、初喰いして参りました。
え〜と…金曜日だったかな?

昼を外して13時ちょい前に到着。
並んでましたが…5〜6人程。これならラクショー♪
のはずが…新店舗は席が減ったせいか…少し待った。

たまごつけ中。懐かしさすら。
まだ、味が落ち着いてないって話も聞いたけど
こりゃ、やっぱ、ここでしか食べられない味ですね。
麺は茹で置き。ちょっと残念。少し麺が変った気も。
1時過ぎに座って小鉢頼んでる人が居てビックリ。
チャーシュー野菜、特に独特のチャーシューが人気なのだけど
以前は…昼前にほぼ間違い無く売り切れてた。
混んでる時間を外して行くので数回しか食べたことがない。
そのつけ汁小盛りが小鉢なわけで。これもまず売り切れだった。
新しくなり仕込みの量とか店内で保存出来る量が増えたのかな?
厨房、広くなってたもんなー。いやー次回は頼んでみよ♪
小鉢に玉子、これ、サイコーじゃないでしょうか。
ゲスな話ですが…ビルは(ほぼ間違い無く)持ちビルで6階建て
間口は狭めなものの…目白駅近であれはたいしたもんです。
スゴいのは…3階と5階に店主ご家族?の表札、4、6階に表札なし。
2階がなんなのかはちょっと分からなかったけど…
なんというか誰でも入れる外階段が無かったので非店舗?
ってことは…1階から6階迄、テナントも入れずってことかな…
スゴい。あれだけ繁盛し続けるとこういうことになるのかー。
まぁ、並んでる時にチラッと眺めてた限りの話ですが。
店も…10ヶ月以上?休んでたし。う〜む。

う〜む。今日は少し尖閣問題や最近読んでる宗教本
それに福島に行って帰っての雑感をまとめる予定だった。
が、しかし、夕方から出掛けるので、この辺でおしまい。