わかる。わからない。

2012年9月28日金曜日
東京地方、はっきりしない天気。
午前中、外出した時にはパラパラと。
急に涼しくなり、一昨日あたりから体調いまいち。
夏布団、夏寝間着のまま寝てしまったせいか…。
季節の変わり目に体調を崩すとなんだか歳を取ったでもないけど
体が少しずつ古くなりつつあることを自覚させられるようで。嫌。
夕方出掛ける迄、本日はのーんびり。と。

えー、午前中は飯田橋方面迄、納品とちょっとした説明に。
面倒くさいので全部メールで済ませられれば良いのに。
と、またもや横着なことを考えつつ。
その帰り道…江戸川橋の駅前に大勝軒を発見。
看板が違うような気がして暖簾をチェックすると東池系列の記しが…
とは言えそれがウマさを保証することではないのは周知の事実。
う〜ん…と…券売機を見ると…カレーラーメン?(カレーばそ)
そんでもって…たらこスパゲティ?あとなんか…青ばそとか?
あら斬新。こんな大勝軒って初めて見たわー(笑)
これは試しに食べてみよかしらと券売機に並ぶも…
前のお客さんの千円札がいつ迄経っても券売機に呑み込まれない
吐き出されては突っ込みの繰り返し、面倒くさ。諦めてしまった。
で、その通りをずーっと行った所にある徳島ラーメンの店へ。
肉そばに生たまご、初めの内は味濃いなぁと思いつつ…
少し温くなる頃から異常な甘さと豚骨スープの油が前面に。
昼前だったのに結構混んでた、客は勤め人と学生半々。
週に何回とかローテーションであのラーメン喰ってたら
確実に数値に結果出るだろうな。ラーメンでも特に体に悪い系。
スープ全飲みなんかしてたら大変なことになりそうな。
で、生たまご…あの黄身の小ささで100円は無いな。
とったとしても…50円がいーとこでしょう。
帰宅して気になって江戸川橋大勝軒をググったら
かなり変わり種ながら美味しい部類の大勝軒だとのこと。後悔。

で、やっと、日曜日の話。
午後から池袋の芸術劇場改装こけら落とし公演
エッグ」を観に行きました。

一年振り、二回目のNODA MAP公演。楽しみにしておりました。
内容は現在も公演中なので一切書かないというか…
書く必要ってないよなー。知りたきゃ観にいけばいいんだし。
この数日前、実家で食事してTV眺めてたら
野田秀樹さんが出演していて舞台について発言されてた。
特にライヴとして音楽のライヴとの違いについて言及されてた所
演劇の場合は観ている方が常に「考える」という点。
ストーリー、台詞の繋がりや芝居について都度考えつつ観る。
音楽って受け身になったり体を動かしてモッシュしたり
踊ってみたりとかはあるけど、聴きながら考えることってないかも。
その、楽器がどうとか演奏がどうとかじゃなくて。
その時にライヴで流れてる音楽そのものに対しての話。
感じるだけ。と言ってみれば分かりの良い気もするけど。
後でパンフレットを読んでみたら内田樹さんとの対談で
「演劇は問いだけでいい」テーマは勿論、答えも必要無い
そんな旨の発言をされていた。そうかもなぁ。とか。
受け取り方は観てる人で違って構わないんじゃないんだろうかと。
各々がそれなりの感じ方や考え方で受け取るのが面白いのかも。
わかる。とか、わからない。じゃないんだろうなぁ。

で…その後は…新宿に出て2軒程呑んで歩いて…
ピットインにてこちらのライヴ。4月以来。2回目。

おおまかな感想では…個人的に前回のライヴの方がよかった。
特に…ファーストセットはいま一つ消化不良だったかも。
セカンドセットは前回にドラム1人+E.ヴァイオリン1人が
加わり音の厚みが更に増した感。でも…なんと言うか…
グルーヴ感みたいなもの?それが前回よりも欠けていた感。
これは温泉で観たライヴでも少し似たような印象を受けた。
う〜ん…なにが違うのか全く見当がつかないのだけど…
もしかしたら4月のライヴが特別だったのかもしれない。
なにしろ、最後はやっぱり盛り上がって立ち上がって
両手振り上げて叫んでましたよ。これは前回と一緒♪
わかるもわからないもあったもんじゃない。

音楽の話をする時に特に感じてきたのだけど…
わかる。とか、わからない。って言う人が多い
わかる。って人に限ってなんもわかってなかったりだし
わからない。って人はそもそも興味すら無いってことが多い。

余談ですが…ライブの時隣の席に座った人が開演前と休憩の間
ずっと指先を動かしてなにかやっていたので気になり…
チラチラ眺めていると…なんと…折り紙を折ってた。
それも…10cm×10cmよりも小さい紙で小さい折り紙。
ピンセットがテーブルの上に置かれていて仕上げに使ってた。
いったい、なにを折ってるのだろうと…気になって仕方なく…
開演ギリギリに出来上がってテーブルにのせられた
一つ目の折り紙を横目で見ると…
青いメタリックカラーの紙で折られたのは5cm程の馬だった。
で…休憩のあと…今度は何を…と眺めてみると…
裏側の白い方を表にして折られたのは…イカ。
な、なんで、イカ?気になって仕方なかった。

イカ、じゃなくて、以下、おまけ。
ピットインに着いたのが早かったので…周りをぶらり。
この辺りも…他に類を見ない独特の…


上にかけてあるTシャツ…
GOLD'S GYMをもじって…GOLD'S GAY。




























BOY'S BAR シュート。営業時間…半日。
毒…とても時間調整でふらっと入れる店ではないような…
まぁ…外観や看板でどーこーってのも野暮ですが。

一日を終えて帰宅したらホッとして…もーふらふら。
体もふらふらだったけど、頭もすっかりふーらふら。と。