マスターズ、痺れる。

2016年4月9日土曜日
東京地方、穏やか。
いやぁ…さっきまでマスターズ2日目観てたけど…風ヤバ+グリーン硬い=超タフコンディション、痺れたなぁ。放送でも言ってたけどスコア確認したらアンダーで上がってきたの4人だけみたい。それだけ厳しかったってことでしょう。しかし…我らがフィル…涙の予選カット…グレーのシャツにグレーのパンツ、グレーのシューズ、日本人的視点からすると「ねずみ男」そのものの個性的なウェアで、いやぁこの人やっぱり魅力的だなぁって。しかし…TVで観てても明らかにパターのフェイスが開いて入ってるなぁ…って辺りからパットが決まらなくなって…連続で池に入れたところで「やめてくれぇ」って声が漏れてしまった、又、来年を楽しみにしよう。松山はずっとアプローチで堪えた後、昨日もそうだったけどパットがジャストタッチで入りだして「もっといけるんじゃないか?」って勢いだった。パーで上がればもう1組後ろで廻れたのになぁってところでの18番ボギーは勿体なかった。スピースも少し落として独走は無し(くれぐれも、喜んではいない)で…明日はマキロイと最終組!と「MUST SEE!!」な展開。大注目だったデシャンボーは…今年の初め頃?、東南アジアのツアーに出た時初めて知って「又、個性的なプレーヤーが増えた」って印象だった、アイアンのシャフトの長さって考えたことも無かった=番手が上がるにつれ長くなるのが当たり前だと思い込んでたけど彼が実践しているのだから今後アイアンセットのシャフト設計も変わるかもしれない。いや、まぁ、なにしろ予選が終って残念なのはミケルソンのカットだけですわ。最後にトム・ワトソンのマスターズ引退コメントが真摯で心を打たれました。さあ、明日から本戦!混戦のムービング・サタデー!余談としては原元巨人軍監督がラウンド後、松山のインタビューで空気読まずにブチカマしてて…あぁ第二のM岡S造さんかぁ…と、原さん嫌いじゃないんだけどね、まぁTVだからしょうがないのかぁ。と、駆け足で。