三月

2010年3月1日月曜日
今日から三月。

二月、半ば以降の時間の流れは凄まじく早かった。
色々と新たに試みというか時間を有効に使う術を考えていることもある。
今のところ…いかにして睡眠時間を少なく出来るか?を考えている。
やりたいのに手がつけられない事もまだまだ山積みなんだよなー。

少し前に金魚の云々を書いたのだけど…
やはり生き物は敏感に季節を感じてるようで…
昨日から猛烈な繁殖モードに入っていた。
今朝、早く起きてみると…卵がこぼれている。
慌てて雌雄を別にした。その後も雌は卵をこぼし続ける。
もったいねー!!経験が無いので前触れを察知出来なかった。
三組に分けて去年より約一年間、飼い込んできた訳だけど
購入時は小さ過ぎて雌雄の特徴も分からず。判別不可。
一組目は…七匹の中で「雄6雌1」二組目は…五匹で…「全て雌」
三組目(この組が仔引きの対象)が…なんと四匹で…「雄2雌2」
当然ながら雌雄が揃わないと仔引き出来ないので奇跡的にうまくいった。
少しずつ魚を加えて…二、三年後にうまく行けば良いと思っていたので
少し驚く。と…同時に焦る。どうなるか分からないけど、要注目。

雄。
卵をこぼしまくっている、雌。

こうして見ると…表情や体型からも雌雄が分かる気がする。
雄は、やや硬い表情と体型、雌はそのどちらも柔らかい。

Sheep 100 !!

2010年2月27日土曜日

ついに出た!
楽しみにしてたんだよなぁ〜!
午前中、届く。シングルフックを着けてみる。
モノとして、とても繊細だという印象を受けました。
バチの釣りでは無敵なんじゃないか?とか。
キャストフィールが良さそう!とか。

何度も手に取り…
どこに出ようか考えて…
出た時の情景を思い浮かべて…
使い方をイメージして…

あとは、出るだけですね。
頼むから、雨、今夜は降らないでくんなまし。

はしりがき 2/26+

昨日…その後、中野迄買い物に出た。
買い物を終えたあと久しぶりに「kaeru」へ。

ヤサイ、ニンニク、タマネギ、生たまご。を、トッピング。
他にもアブラ、カラメ、平日限定でライスも全て無料でトッピング出来る。
麺の量が多くないので、これ系のラーメンとしてはわりと楽な方だけど
最近、少し食生活が変わってきているせいか…結構、きつかった。
タマネギ…初めて、のせてみたけど…次は無いかもだ。
量が多過ぎて…途中から延々とタマネギを食べているような気になった。

こりゃ、少し歩いて腹ゴナシしといた方が良いな。と。
中野から自宅迄歩くことに。薬師を過ぎる頃、喉が渇いたのでS君にTEL。
出なかったので…そのまま歩き続ける。カミ球の辺りで電話鳴る。
一人で飯&呑み中だというので戻って合流。軽く呑む。
その後…中井の山越えルートで帰宅途中…
目白大学の辺りにも、kaeru。ガリガリガエル。冬眠明けか。
帰宅後…外はさらに雨脚が強くなった。
軽くビールを呑みながら…遅く迄、本を読む。

中野から家迄を距離測定で測ってみると…4km強。
もっと…遠い気もするんだけどなー。

はしりがき 2/26

2010年2月26日金曜日
ベランダの気温18℃水温14℃=春。
室内水槽では追尾行動に出る魚も出てきていて焦る。追い星は出てない。
言葉の聞こえは悪いかもしれないけど水槽内で自然に魚が生まれた場合
「湧いた」と表現する人も居たような気がする。
計画的に意図をもって仔引きをする事を「殖やす」と言ったっけ。
一応、種親の確保(数だけ)は去年の内に達成済なので…
雄雌の確認と繁殖に向けたプランを考えなければ。
ちなみに冬眠は元々問題を抱えた魚以外あっさり成功したようだ。
三ヶ月以上、まったく餌を与えてないのだけど元気にしている。
あとは…冬眠から起こすだけか。弄り過ぎなければうまくいきそう。

やっと本を読むことに馴染んできた。ややこしい本も読んでいるので…
息抜きに読む本をついでに借りてきたりする。
そんな中でも、この二冊はヒット。
「世界のステンドグラス」…とにかく美しい。
本が小さいので写真が小さい(当たり前か)。それが、残念。
ステンドグラスという言葉から(僕が)イメージする以上の作品、荘厳。
小さい写真により想像力を喚起する意図?ガイドブックの役割?
「作家の食卓」…立原正秋、永井荷風、寺山修司、澁澤龍彦…他。
食事を描写した文章やエピソード、通ったレストランや簡単なレシピ…など。
どちらも本屋で見つけて買うだろうか?というより見つける事があるだろうか?
個人的にはそんな本なんだけど、かなり良質だと思う。

こないだ…眠り猫を見かけたら…又、眠っていた。
一度、暗くなってから見に行ってみようか。

歯医者、治療完了。歯周病の説明を受ける。
歯周病ではないんだけど、ちょっと心配な箇所があるとのこと。
今のままで定期検診を受けていれば自分の歯を一生使えるらしい。

他、春一番が吹いたようなので髭を剃ってみた。

春を地元で過ごすのは…三年ぶり。楽しみ。

22.2.22.

2010年2月22日月曜日

=ニャン・ニャン・ニャン・ニャン・ニャン♪
2/22が猫の日だというのは少し前から言われてるようだけど
今日は頭に平成22年のニャン・ニャンがつくスペシャル猫の日。
と、さっきラジオで言ってた次第。「ふ」と笑いが溢れる。
画像は最近気に入ってる美容院のキャット。とても、上品。

土曜日は…昼過ぎに日比谷に出る。
生まれて初めて舞台を観た。「THE 39 STEPS -秘密の暗号を追え-
音、照明、舞台の奥行き感など、新鮮な感覚。良い時間。
キャパも600名と、ギリギリでライブ感を失わない広さ。
席もよかった。誘ってもらったので買ってないけど…8,500円。
ライブでいってみればドームでビッグな外タレ観るランク?
帝国ホテルや宝塚がある一画。再開発されてるんだろうか?
歩行者天国(死語?)みたいになっていて界隈の飲食店も上質な店が多く
周りにギャラリーやアートショップ等もあった。
ちょっと…なんというか…無味無臭感が漂う独特のエリアだった。
こぎれい。っていうんだろうか。音が場の持つ空気に吸収されて静かに感じた。
ちょっと離れると有楽町のガード下飲食街や路地があって見慣れた街並に戻る。

夜は新宿で釣りの会の集まり。
うどんすき。
その後…地元に戻ってもう一軒。

日曜は…Kちゃんと釣り。昨年の10月末以来だということ。
あらためて年明けからの釣りを振り返ってみれば…
こんだけ出てるのに釣ったのは…運河で一回だけ。
まぁ、釣れた方が良いだろうということで実績のPへ。
先にバイトポイントに入ってもらい…Kちゃん2ゲッツ。
その後は…ノー。然程、時間帯や状況もよくなかったし
喰ってくる場所がシビアなのでポツポツと釣ったあと続きにくい。
と、冷静に状況を分析して納得してみる。

そう言えば…今年通い続けているエリアの近くで釣果が出た。
と言っても釣具屋の釣果情報みたいなところで見たんだけど。
年明けはどうにも釣れなかったと書いてあり
2月に入った頃からポツポツと釣れているようだった。

魚、場所により入って来てるみたいなので…気持ちをしっかりもって(笑)
それにしても今週から暖かくなるようだ。今後は風が強くなるのが心配。
まぁ…その時はその時か。とにかく…ゆっくり釣りに出られるようになるだろう。
嬉しいな〜。っと。

2/21 13/100

こんど、生まれても。

2010年2月18日木曜日
昨夜は久しぶりに路面が乾燥していたので、出る。
着いてみると…もの凄い数のバチが流れていた。
そして…魚。それも…かなりデカい…鯉の野郎。
背中や頭をぬらぬらと水面からのぞかせ…警戒心のかけらも無く。

またかよ…。このデリカシーのかけらも無い状況。

いっそ此処に居る鯉を全部釣って隣の川に移動させてしまおうか。
それとも築地に送りつけてやろうか。いや、マーケットが無い。
無理難題意味不明短気は損気。まぁ…気を取り直して…混ざってると仮定して…
鱸さんが定位しそうな要素を持つ場所から探ってみる。
超ショートバイト×数回。そして…Sheep90の波紋にドデカいバイト。

あれ??今の…忘れかけていた…シャイニングな魚?

その後は時々寒さで指が消えてしまうので暖めて取り戻しつつ
かなり粘ったけど…ダメだった。カンフタブルじゃないナム。

川岸にしゃがんでタバコを吸いながらバチを眺める。
壮大かつ聖なる次世代の創造。しかし…次から次へと…サイレントで無常。
もし、こんど、生まれかわることがあっても…バチは嫌ですなー。
なぁんて事を考えてても寒くなるだけなので、しばれる中…2ヶ所廻って帰宅。
ガクガク&フラフラになって戻り…暖房つけて…こたつに入って…焼酎一杯!
う〜ん。アイ…ハブ・ビカム・カンフタブリー・ナァム♪♪

2/17 12/100

追記。せっかくなので。

D.Johnston.

2010年2月16日火曜日
借りてきたDVDを昨夜というか今朝方観た。
観た後には…けっこう色んな事を思い出したのだけど…
起きてからあれこれ用事を済ませて…しばらくすると…
やはり、その時、なにを思ったのか…うまく頭に浮かばない。

想像していた通りの内容だったけど語られるエピソードは想像以上だった。
初めてこの人の音楽を聴いたのは「1990」というライブアルバム。
もう忘れてしまったのだけど、おそらくshimmyから出ていたので
レーベル買いだったのだと思う。時期は…'90年代初頭、ほぼタイムリー。
ちょっと怪しい変った音楽をとにかく夢中になって探していた時期。
何度も聴いた憶えはあるけど…このアルバムには…正直、ひいた。
カセットで出ていた他のアルバムを聴いてたら違ったかもしれない。

昨夜、驚いたのは…この「1990」のライブ(多分)が少し収録されていたこと。
コール&レスポンスは「葬儀場へ行こう!」だし「悪魔が来る!」と叫びだすし
映像には無かったけど曲の途中で泣き出すし。まさに、剥き出し。
少ない観客はヒキまくりのようだった(当たり前か)。
この時期が…かなりひどい時期だったようで。その後も…
入院を繰り返すことや逮捕されること、乗っていたセスナを落とすこと(驚愕)。
その後の彼の状況もかなり事細かに記録されていた。
客観的に観てどう思うかは置いといても周りの人間は本当に大変だっただろう。
とにかく自分でテープに色々と吹き込み続けていたのにも…驚いた。
映像やインタビューも豊富で、かなり緻密なドキュメンタリーだった気がする。

あとは…buttholeの当時のライブ映像が少し流れてそれに痺れたこと。
ギビーのインタビューが何故か…歯の治療を受けながらだったこと。
訳の分からない「FUCK SATAN」と書いたTシャツを着た田舎の兄ちゃんと
通りすがりにちょっとした経緯でバンドを組んでいたこと。
そして、そのバンドの演奏がクソみたいにひどかったこと。

まぁ…メジャー契約して特に驚いたのがこの人だったのだけど
ビジネスになると信じて全てに配慮して紆余曲折を経て
リリースしたアルバムが5,800枚しか売れなかった。のは…知らなかった。
要するに、こういった写真がメジャー契約に繋がったようだけど…
万人受けする音楽では無いと思うので売れなくても仕方ないと思う。
一時、色んな人が彼の名前を口にするので驚いていた
それも、こういった写真があったからだろう。
本人は有名になりたい人のようなので一向に構わない気もするけど。

やはり90年代初頭、アメリカの音楽って面白かったと思う。
本来、商業的に意図されて浮かび上がる筈も無さそうな音楽が
なにを間違ったのか…チラホラと浮上していた。
個人的には「 TrueLoveWillFindYouInTheEnd」が
いまだに最も好きな曲の内の一曲だというのは変っていない。

はしりがき 2/15

2010年2月15日月曜日
「逃げる二月、去る三月」二月も半ばに差し掛かったと思ったら…
あれよあれよと逃げるように過ぎてしまう。毎年のこと、繰り返し。
そんな二月を逃がさないよう、今月は多めに日記をつけている。

昨日は…いや、一昨日は…いや、ここのところ…
水の少ない時にかねてから気になっていた対岸の調査もしたいのに
とにかく天気が不安定でせっかく立てた釣りの計画が一向に進まない。
いい加減、屋根無しで釣りに出るのが嫌になってきた。
多少の雨なんか釣りをしてる時は一向に気にならないのだけど
往復時に屋根が無いので断念せざるを得ない。
じゃあ、梅雨時はどーすんだよ?想像するだけで…うんざり。
多少無理しても車買っちゃうかな。駐車場あるんだし。

先週水曜日から土曜日迄の日照時間はゼロ時間だったとのこと。
そして…昨日、久しぶりの好天。
だいぶ前から気になっていたことがあり、実証してみることに。
よく言う「ウォーキング、一日一万歩」というもの。
どの位の距離と時間で、どの辺り迄行けて、なにが出来るのか?

午後…ケーキを食べてから、ゆっくり出発。

自宅→新宿中央図書館→要町ゲオ→椎名町界隈→自宅。
土地勘が無ければ全く見当もつかないとは思うけど…たいした距離だ。
図書館では新聞まとめ読み+本を二冊&CDを二枚借りた。
ゲオでは会員登録してDVDを一枚借りた。この間、100円しか使ってない。
途中で名前に聞き覚えのあるラーメン屋を発見!
意外に近いんだね〜と…思わず暖簾をくぐりそうになるが…我慢。
そのうち来てみようという事に。
要町から自宅に戻る頃には…すっかり歩くのに飽きてしまった。
自宅に戻って歩数計をチェックすると…「9,554歩」「5.7km」だった。
とてもじゃないけど毎日なんか出来っこない。無理だ。
仮に黙々と早足で一万歩…歩いたとしたら、とんでも無い距離になるだろう。
歩くにしても…いいとこ、この半分くらいかな。
まぁ…なんでも実際に自分でやってみないと本当のところは分からない。

帰宅後は貰い物の宅配システムしゃぶしゃぶを食べた。
それ程、期待していなかったのだけど…予想外、いい味。
〆に、うどんか?雑炊か?迷ったのだけど雑炊をやった。
これがとても美味く出来て大満足。まったく値段に見当がつかなかった。

昨日借りたDVDは「悪魔とダニエル・ジョンストン」
剥き出し人間の剥き出し映像といったところだろうと推測。
これを書いている今、外は雨。今夜も雨の予報。夜、ゆっくり観よう。
今日は…ちまちま仕事を進める。雨の日のいいとこは仕事が進むことくらいか。
さっき、ベランダの水槽をチェック…気温6℃水温4℃。

現在…pm.2:20

Fela師。

2010年2月11日木曜日
一昨日は異様に暖かくなったのだけど昨日から真冬に逆戻り。
今夜は…また…雪になるらしい。天候も不安定、天気予報も外しまくり。
一昨夜は雨の予報。出るのを断念。しかし…雨降らず。損した。

2/11
朝…五時前に目が覚めたので…そのまま出た。
ノー感。移動しようか…考えつつコーヒー飲んでると…
後ろから「お〜、いいとこ入ってんな〜」と…おっさんの声。
振り返ると…ヘラ師。後から来たのにズカズカと釣り座をセッティングし始める。
ズゥズゥしいことこの上無し。厚顔無恥とはこのことだ(笑)
移動するつもりだったので…ま、いっか。と。
通い込んでるような偉そうな事を言うので、少し話し込む。
「この時期はまだまだだろ」「海に行った方が早い」等々。
折角なので、こちらもずぅずぅしく偉そうにいくつか気になる事を尋ねる。
春先から秋迄はボッコボコやってるらしい。場所は間違ってないのか…。
他にも周辺の情報をゲット。おっさん、すっかり調子が出てきたのか…
「俺なんか投げ込んで来たらバカヤローって怒鳴りつける」なぁんて。
おもしろい事を言い出したので「あっそ。すごいね。」と、立ち去る。
立ち去った後に…思いっきり目の前に投げ込んでやったら面白いかな。
悪戯心がムクムクと沸き起こるも…くだらないのでやめておく。
常連ヅラをする釣り人に限って常識無視な輩が多い。
まぁ…慣れてるので腹も立たないけど。笑いに持ってくと気が楽。

それにしても…朝の川。清々しかった。
川近に住んでいた頃を思い出した。
早起きしたので…フラッと川迄。いいよな〜。
戻りたい気もする。

2/4
抜けているバチをイナッコが喰う。
鯉が夢遊病者のようにふらついている。
探している魚のパルスは皆無。

この状況…いつになったら変るんだ?

2/4,11 11/100

はしりがき 2/9

2010年2月9日火曜日
暖かい一日。午前中から打ち合わせで青山に出る。
戻る頃には気温も20℃に迫る勢い。歩いているだけで軽く汗ばむ。
中井から家に戻る途中に八百屋があり…
「キャベツ一玉50円」「もやし一袋10円」で売っていた。
激しい安売り?TVで見たことはあったけど実物を見るのは初めて。
どちらも国産。周りに競合店やスーパーも無いのに不思議。
まぁ…成り立ってるからやってるんだろうけど。店は、それなりに繁盛していた。

こんなコースで帰宅。

猫の活性も上がってきてる。
この猫は…冬の間、ずっと見てるけど一度も起きてるのを見た事がない。
いつ、昼間起きてるのを見られるんだ?目下、注目の猫。

先週から「きれぎれ」「くっすん大黒」を読んでみた。
「きれぎれ」が先で「くっすん大黒」が、後。
「きれぎれ」は読後…ちょっと精神的にくる。かなり、痛い。
「大黒」は…どうでもいぃー。といった、脱力感。
この小説の中では反省や向上という意識が皆無。
文章に加えて、そこが面白いって感もある。ただ世の中には…
反省しよう、向上しようと思ってる振りをしてなにも変えない。
そんな人間の方が多いのでピュアというかハクチ的にも見える。
子供のよう。というか、ある意味で正直というか。なんというか。
読む順を逆にすればよかったかもなー。って程でもないか。
どちらも面白く一気に読んだ。

と、書いていたら…友人から電話。
少し前、健康診断で腫瘍らしきものが見つかり…検査を受けていた。
今日が結果の出る日。こちらもここしばらく心配したり考えてしまったり…
「友人」…サラッというには距離があまりにも近い存在なので
まったく他人事に思えなかったのだけど、結果はシロ。
特に気にする必要も無いものだそうだ。本当に、よかった。

こういう日は…ゆ〜っくり。釣りに出たい。うん・うん。