はしりがき 2/15

2010年2月15日月曜日
「逃げる二月、去る三月」二月も半ばに差し掛かったと思ったら…
あれよあれよと逃げるように過ぎてしまう。毎年のこと、繰り返し。
そんな二月を逃がさないよう、今月は多めに日記をつけている。

昨日は…いや、一昨日は…いや、ここのところ…
水の少ない時にかねてから気になっていた対岸の調査もしたいのに
とにかく天気が不安定でせっかく立てた釣りの計画が一向に進まない。
いい加減、屋根無しで釣りに出るのが嫌になってきた。
多少の雨なんか釣りをしてる時は一向に気にならないのだけど
往復時に屋根が無いので断念せざるを得ない。
じゃあ、梅雨時はどーすんだよ?想像するだけで…うんざり。
多少無理しても車買っちゃうかな。駐車場あるんだし。

先週水曜日から土曜日迄の日照時間はゼロ時間だったとのこと。
そして…昨日、久しぶりの好天。
だいぶ前から気になっていたことがあり、実証してみることに。
よく言う「ウォーキング、一日一万歩」というもの。
どの位の距離と時間で、どの辺り迄行けて、なにが出来るのか?

午後…ケーキを食べてから、ゆっくり出発。

自宅→新宿中央図書館→要町ゲオ→椎名町界隈→自宅。
土地勘が無ければ全く見当もつかないとは思うけど…たいした距離だ。
図書館では新聞まとめ読み+本を二冊&CDを二枚借りた。
ゲオでは会員登録してDVDを一枚借りた。この間、100円しか使ってない。
途中で名前に聞き覚えのあるラーメン屋を発見!
意外に近いんだね〜と…思わず暖簾をくぐりそうになるが…我慢。
そのうち来てみようという事に。
要町から自宅に戻る頃には…すっかり歩くのに飽きてしまった。
自宅に戻って歩数計をチェックすると…「9,554歩」「5.7km」だった。
とてもじゃないけど毎日なんか出来っこない。無理だ。
仮に黙々と早足で一万歩…歩いたとしたら、とんでも無い距離になるだろう。
歩くにしても…いいとこ、この半分くらいかな。
まぁ…なんでも実際に自分でやってみないと本当のところは分からない。

帰宅後は貰い物の宅配システムしゃぶしゃぶを食べた。
それ程、期待していなかったのだけど…予想外、いい味。
〆に、うどんか?雑炊か?迷ったのだけど雑炊をやった。
これがとても美味く出来て大満足。まったく値段に見当がつかなかった。

昨日借りたDVDは「悪魔とダニエル・ジョンストン」
剥き出し人間の剥き出し映像といったところだろうと推測。
これを書いている今、外は雨。今夜も雨の予報。夜、ゆっくり観よう。
今日は…ちまちま仕事を進める。雨の日のいいとこは仕事が進むことくらいか。
さっき、ベランダの水槽をチェック…気温6℃水温4℃。

現在…pm.2:20