はしりがき 2/26

2010年2月26日金曜日
ベランダの気温18℃水温14℃=春。
室内水槽では追尾行動に出る魚も出てきていて焦る。追い星は出てない。
言葉の聞こえは悪いかもしれないけど水槽内で自然に魚が生まれた場合
「湧いた」と表現する人も居たような気がする。
計画的に意図をもって仔引きをする事を「殖やす」と言ったっけ。
一応、種親の確保(数だけ)は去年の内に達成済なので…
雄雌の確認と繁殖に向けたプランを考えなければ。
ちなみに冬眠は元々問題を抱えた魚以外あっさり成功したようだ。
三ヶ月以上、まったく餌を与えてないのだけど元気にしている。
あとは…冬眠から起こすだけか。弄り過ぎなければうまくいきそう。

やっと本を読むことに馴染んできた。ややこしい本も読んでいるので…
息抜きに読む本をついでに借りてきたりする。
そんな中でも、この二冊はヒット。
「世界のステンドグラス」…とにかく美しい。
本が小さいので写真が小さい(当たり前か)。それが、残念。
ステンドグラスという言葉から(僕が)イメージする以上の作品、荘厳。
小さい写真により想像力を喚起する意図?ガイドブックの役割?
「作家の食卓」…立原正秋、永井荷風、寺山修司、澁澤龍彦…他。
食事を描写した文章やエピソード、通ったレストランや簡単なレシピ…など。
どちらも本屋で見つけて買うだろうか?というより見つける事があるだろうか?
個人的にはそんな本なんだけど、かなり良質だと思う。

こないだ…眠り猫を見かけたら…又、眠っていた。
一度、暗くなってから見に行ってみようか。

歯医者、治療完了。歯周病の説明を受ける。
歯周病ではないんだけど、ちょっと心配な箇所があるとのこと。
今のままで定期検診を受けていれば自分の歯を一生使えるらしい。

他、春一番が吹いたようなので髭を剃ってみた。

春を地元で過ごすのは…三年ぶり。楽しみ。