外呑み。

2011年8月6日土曜日
昨日は実家へ。色々と。
母親が運動不足だというのでウォーキングについて話す。
すると…時間の都合があり歩きに出られるのは夜なんだけど
近場にある遊歩道は夜間暗くて不安だと言う。
で…結果…週に1回程実家に夜迎えに行きウォーキングを
一緒にすることになってしまった。どうなることやら。
まぁ…毎週じゃなくてもいいか。なるべくコンスタントに。
今更「親孝行」などという言葉を軽々と口に出そうものなら
その瞬間スパッと舌の先を切られそうだ。(誰に?)
夕方…約束があり呑みに出た。
こないだ行ってたグッド場末的居酒屋。というか…やきとり屋。
3回目の訪問にしてやっとこ店名を確認出来ました。
メニューは憶えてたより少なく感じた。で…「中」を頼むと相変わらず…
おかみさんは「特別、特別」と徐々に注ぐ量を増やす。あまりにも正しい姿勢。
4杯目?の時点では炭酸で割る余地がない程、酒でジョッキが満ちておりました。
夫婦で営まれてるんだけどお二人共にずぅっと呑み続けていた。
客と呑んだり焼き鳥焼きながらビンビールをジョッキに注いで呑んだり。
いいねーいい感じ。楽しいのが一番。昨夜は常連風が多かった。
1時間程の滞在でいい感じに出来上がらせていただき。去る。
で…〆にGOMA。これが湯麺の正しいビジュアル。
要するに素ラーメン。

昨夜は酔っ払う前に行ってみて…あらためてメニュー等、確認。
焼き鳥屋では…数品余計に頼んだ気がする。
〆のラーメン屋では餃子が要らなかったな。
呑んでる時はかなり少食になるし、最近は夜あまり食べないので
酔っ払って食べ過ぎると…次の朝、顔は浮腫むし体は重いしで大変。
ただ…翌日も注文をはっきり覚えてるなんて自分にしちゃ上出来。

ここのところのラーメンまとめ。
7/31 ヤマンで塩つけ、角煮、江戸菜=◎。
この日は…夜8時過ぎに行ってみた。5人程の待ち、繁盛。
並びの状況等を見て…角煮と江戸菜をつまみに軽く呑む。
満足して帰宅したのだけど…食べ過ぎたのか寝付けなくて困った。
体重をケアし始めた頃から夜遅い時間に食べないよう心掛けてる。
きっと体も少し変ってるんだろう。
8/3 好日で煮卵叉焼つけ麺=◎。好日は夜食べても影響無し。
おそらくは油の量や質、麺量の差で違いがあるのだろう。
8/5 GOMAで湯麺=◯。前回よりも油や化調を強く感じた。