猛烈な雨。

2011年8月27日土曜日
東京地方、昨日は記録的豪雨。
そんな昨日、午前中から出ていてお茶の水で昼飯。
食後、駅近の公園で一服していると…公園の向こう側に趣のあるハウス。
なんだろう…近寄ってみると…「神田の家」ということで…
説明書き等眺めてみると千代田区指定有形文化財とのこと。
いい感じでライヴなんかも催されるようだった。知らなかったですわ。
で…チラッと横に視線を送ると…其処には「神田明神」が。
いやーこちらも初めて実物見たわー。せっかくなのでお参りすることに。
神田の家の横に神田明神屋上庭園入口があったので階段を昇り屋上庭園を経由。
庭園内には水の入ったバケツが設置されておりバケツの中には杓が。
誰でも庭園の緑に水を撒ける仕組みになっておりました。
ひとしきり水を撒いた後、神田明神内へ足を踏み入れた。
屋上庭園の階段を降りた近くにえびす様の像。
何故だか分からないけどいつからか神社仏閣の写真は撮らなくなった
そんな自分もつい一枚失礼してしまうようなキャッチのある像だった。
入口の門に祀られる平将門像は松下幸之助氏が奉納したとのこと。
参道は短いけど由緒正しそうな店や味のある置物などが…
なんか腹部に色々書いてあったけど完全に内容忘れた。
置物のオーナーらしき土産屋に入り20mm.弱の招き猫を2体BUY。
お店のおばさんと少しトーク。神田明神には「表」と「陰」の年があり
表の年は神輿やなんかが大々的にフューチャーされビッグなフェスになる。
しかし陰の年はそういった催しが無く、静かであるとか。
今年は表の年だったけど祭の時期が5月ということで震災の影響で中止した。
本祭?例大祭?は再来年迄ないんですよ…少し寂しそうな表情。
まぁ仕方ありませんねぇ…と。帰り際にニッキ飴をいただいた。
駅に戻りディスクユニオンを一寸覗く。面白そうな本が多数あった。
聖橋の上から一枚。電車に乗り帰宅して暫くすると…
空が落ちてきたようなとんでもない大雨。濡れなくてよかった。
雨はしばらく降り続け…外の金魚が流されないか心配になる程だった。
やがて雨が止むと…立て続けに3台程、消防車の喧噪。
雷がかなり近くで鳴っていたので近辺に落ちたのかもしれない。
夕方、ラジオのニュースで丸の内線がお茶の水〜淡路町間の
地上部分で神田川の水位が上昇したため全線一時運転見合わせ。
って…まさにこの上の聖橋から写真撮った反対側じゃないの!?
いやーびっくらこきました。全くその気配も無かったのにね。

さて…こちらは最近気になってしょうがないキャット×3。
もー汚れを知らない寝顔とはこのことです。いやー可愛らし。
けっこー人気で立ち止まって眺めてる人も多いのだけど
この写真はフェンス越しに撮ったもので何人なりとも近寄れない触れない。
母猫は絶妙な場所を見繕ったようですが、最近、その母猫の姿が見えない。
昨日の雨は大丈夫だっただろうか。なぁんて気になってしまう。

で、こちら…新聞の折込みに入っていた謎フェスのチラシ。
平和盆踊りはよいとしてもピースフェス若者の集いって…
出演アーティスト多数って…いったい…
この公園では子供の頃から遊んでたので盆踊りはぼんやりと記憶に…
しかし…ピースフェスって…「NO!NUKE!」とかあんのかな。
う〜ん…ちょっとだけ、気になる。