断捨離、みたいな。

2012年10月25日木曜日
東京地方、曇天。パッとせず。
昨夜呑み過ぎ、今朝寝坊。
いつもは朝食後に珈琲を飲むんだけど
今日は朝食を食べる前に珈琲を飲んで新聞読み始めて…
気がついたら朝食を食べるタイミングを逃してた。
そのまま午前中の作業、一息ついたとこで朝昼兼食。

ツイッター、いつの間にかフォロー数?が92になった。
なんとなく、あ、この人、あ、此処、ってやってただけ。
なかなか快調。いまだに自分では1回もツイートしてない。
フォロワーが11件…フォローを返してくるのは分かるけど
なんか誰だか知らない政治家とか…
まぁ…僕などは身上も書かずに黙ってフォローしてるので
それよりはマシかもしれないか。
フォローしただけでメッセージくれる人が居て驚いた。
これってフツーのことなのかな。件数多い人は大変そう。
面白かったのはフォロー先が度々重なること。
「〜〜さん、がフォローしています」って出ると
あ、この人、又、重なった。とか。
やっぱり趣味趣向や情報源って似るんだなー。

**書き終わって写真アップしてたら「おっさん辞任」のツイート
ラジオはいつもと変らない放送。時事を扱う番組ながら速報無し。
その後もポツポツ。「地盤どこ?」「尖閣」とか(笑)
ツイッター、やっぱ早いなぁ(午後2時半過ぎの時点)感心しつつ…
12月以降の辞任なら寄付の問題片付けてからキレイに辞めてくれよ。と。
次の知事選には息子が立候補?とか笑えない。



コスモス…あと、ちょい。卑猥な程に開きかけ。
こうなると是非とも咲いて欲しくなるもんです。

えぇと…6月位からなんとなく最低限のやらなきゃ的な事だけ
こなしてりゃあいいやって感じになってて
いつの間にか部屋に洋服やらなにやらがうずたかくなり
こりゃいかん。ってしばらく前に一念発起、掃除を始めた。
初めの内は掃除機かけてもちょっと物を動かすと又ホコリ…
こちらの物を動かすとすぐにあちらがゴチャゴチャに
お約束、掃除しながら「なつかしー」って出てきた写真眺めたり
一向に片付く気配無く、掃除しては諦め〜の繰り返し。
こりゃいかん。ってバッサリやっつけることにした。
洋服というよりはTシャツなんかを製造する仕事に
着かず離れずでは無く、着いたり離れたりで15年程従事したので
一般的にはあり得ない的枚数のTシャツやスウェットを保有してる。
まったく着ないモノや貰ったままのモノ、その他諸々。
これが大きめの段ボールやカラーボックス…10個分程ある。
引越の度に整理してきたのだが…まだまだ、だということで
バッサリ、45L.のゴミ袋4袋分やっつけてみた。
更に捨てるには惜しいモノについては引き取り手を見つけた。
結果、処分したモノがあったところに結構なスペースが出来た。
自分の部屋でゴチャゴチャしてたものの中から必要なものだけピック
空いたカラーボックスに綺麗に整理して空いたスペースに納めた。
かなり名残り惜しいものもあったけどバッサリ逝った。
やがて部屋の中が随分とスッキリしてきてホコリも減り
なんとも居心地の良い部屋になった。以上、ではなく…
現在、更に掃除にハマりつつあり…
自分の部屋に留まらず、家中に波及しつつあり
膨大に所有するフライヤーや旅先でゲットした絵葉書コレクション
その他、諸々を整理し始め、止まらなくなってきてる。
本日、午後には粗大ゴミの手配を完了する予定だし
写真もなかなか捨てられないのだけどある程度整理しようかと。

これを仕事の合間、用事の合間、とにかくちょこちょこ続けてる。
なんか自分の体が軽くなってる気がしてヒジョーに楽しい。
これって断捨離って言うのかな?よくわかんないけど。

月曜は5年振り?に渋谷に行って映画を観に行ったりと
まぁ、他にも色々あるんだけど、この辺で。