真冬・子猫・コート・日芸祭・ラーメン色々。

2010年11月4日木曜日
今回は張りが肩と首に上がってかなりキツかったけど
背中の痛み、昨日で完全に治った。

まずは…昨夜の釣り記録。

11/3
19:30~22
大陸〜各所。
どこでも…魚っ気、ベイトっ気共に感じられず。
う〜ん。一回だけモンローにショートバイトを得るが…
その後はフォローで投入したプラグ、いずれにも反応無し。
上がる前にメジャーPを遠目に見ても…釣り人皆無。
風も冷たく、まるで…真冬の釣りのようだった。
昨夜は同行者が居た。帰りの車中「もう落ちてんのかも」とか
後ろ向きな言葉が出がちだったので…
次一緒に出る時は少しイージーな釣りも考えとく。と、言っておいた。
一人で出る時は…引き続き今のエリアに出向こうかと。
これだけ釣れない釣行が続く(一般的には良い時期な筈なのに)と
確かに気持ちが凹んでくるのは否めない。が、そんな弱気は黙殺あるのみ。
まだまだ、このエリアではルーキーもいいとこなんだし。

何日か前の夜。いつものように子猫を撫でたりしていたら…
子猫がいつも隠れている車の入った車庫の家の人が出てきて
「その子どうですか?飼えませんか?」と…
冬になるので外は少し心配だという話だった。
「いやー…」言葉を濁して帰宅したものの…家に戻り呑み&酔い。
ハクビシン、その後も見かけたし…家の周りの猫は皆居なくなったし…
ムラムラ?してきて「俺はあの猫を飼う。」宣言して家を飛び出し
迎えに行くと…いくら探しても見当たらず。諦めて戻る。
翌朝、起きてみると残念だったようなホッとしたような気持ち。

コート製作、順調に進んでるみたい。楽しみ。

昨日、秋晴れ。
空気もカラッとして過ごしやすい一日だった。

わりと近所な江古田にある日芸。
そこで学祭があり新校舎になってから初めて&江古田では5年振りの開催。
ということみたいなので祭日の昨日、ウォーキングがてら行ってみた。
新しい校舎は…なんというか…江古田に似合わないかなー的斬新な見かけ。
中に入ると…新築なので当然キレイなのだけど…なんというか…う〜ん。
上の画像の角度だけ特別に意識したのかなー。あとは…普通の学校だった。
学生が運営するラーメン模擬店。ここにも…ニンニク入れますか?の文字。
日芸なので勝手に「思わず足を止められてしまうような」何かがある
かと…想像していたのだけど、ホノボノとした想い出作り的催しだった印象。
抹茶を飲んだり。校舎の中も少し見て廻った。
アニメな格好をした学生が多かったかなー。野球拳やってて驚いた。
日芸を去り…お茶した後、一人になったので江古田をふらふらと。
駅の周りは細い路地と新し過ぎない飲食店が多い。
なんていうのかなー…シャレオツ過ぎない雰囲気の良い店が多い。
チェーンじゃない喫茶店もいまだに沢山残ってる。
駅前の服屋…悪い意味じゃなくて昭和が色濃く残る。
昭和生まれとしては落ち着かないこともない。
新宿区がバカボンなら練馬区はど根性ガエル。
猫。
ふらふらとあちこち歩いていたら喉乾いたなーってことになり…
あぁ…。昼間から…。
本腰入れて呑む気分じゃ無かったのでラーメン屋で。
(11/3 江古田 破顔おおびる ラーメン)
学祭でも「ニンニク入れますか?」って書いてあったけど
最近ラジオ聞いてても「ラーメン二郎にハマってる」とか耳に入る。
ハマる人が多いのは今始まった事じゃないだろうけど
「いつも並んでる」とか「誰々がうまいと言ってた」のを鵜呑みにして
知らずに食べに行くと大変な目に遭ってしまうことも。
さて、ここのラーメンも「ニンニク入れますか?」。
野菜やスープの雰囲気を似せて二郎を食べやすく?するソフトな店はあっても
二郎に麺を似せる店を今のところ知らない。
帰り道…こんな看板。どんなんだよ?って気にならなくもない。
そう言えば…桂花が民事再生法申請だとか。
多分、通ってた人は何処の店が好き。ってのがあると思うんだけど
僕の場合は、ふあん店だった。何故か店が2,3軒隣のビルの地下に移り
何故かサイドメニューが続々と増え、何故か麺が変ったように感じ
その後は…朝ラーメンとか色々やっていたようだったけど、足が遠のいた。
でも、いまだに、今迄に一番多く食べたのは太肉麺だろうなー。

ついでに、ここんとこで食べたラーメンも記録。
(11/1 東中野 好日 煮卵ラーメン)
安心な店。安心な美味さ。
(10/31 江古田 ヤマン 塩つけ ザンネン卵)
入口にジャマイカ国旗。店員はドレッド。
なのに、何故か、とても落ち着く店。美味かった。

しっかし…ラーメンばっか喰ってるなー。
外食の内、95%程がラーメンな現状。