腰痛・好転反応・狂人太鼓

2010年11月29日月曜日
断酒…10日目。
体が軽くなったように感じ地下鉄の階段等では早歩きが度を超して
振り返ると其処に自分の残像が見える程に体のキレが効いてきてる(小嘘)。
まぁ、とにかく体が軽い。ただ、ここで勘違いしてはいけない。
軽くなったのは事実。ただ、元(通常)に戻っただけってのも事実だということ。
ダラダラと家で呑んでも良いこと無し。春先には家呑みをペースダウンした。
その後、もの凄いリバウンドを喰らい以前にも増して家呑み量が増えてた。
ソフトランディングで駄目ならハードランディング。一旦、断酒と決心。
大晦日とクリスマスかな。を除き…年内は家呑みゼロな予定。
来週…明けには六本木〜西麻布辺りで久々に酒を呑む機会がある
「断酒」「西麻布」最近超ホットなキーワード。気を付けとかないと(笑)。

そんな訳で日々アクティブに動き続け…ゆっくり座る間も無く一日を終えてた。
年末の大掃除にも前倒しでチョコチョコ着手。とにかく動いて動いて…
体重も更に微々と減少して(酒を断つと代謝がアップ↑するとか)
体調ソーグッドー!!って思ってたら、出た。今年初、ヨーツーorz。
運動不足のままにスピードアップしたのがいけなかったんだろうか…?
今回のは軽目の腰痛。コルセットしてから三日目…まだ、少し硬い。

好転反応という言葉がある。習慣化していた何かを止めて
体が変化する過程で一時的になんらかの異常?が表れることらしい。
例えば…煙草を止めて肌荒れとか…久々マッサージで揉み返しとか、諸々。
酒を断って数日は寝付きが悪かったのだけど…今は逆に睡眠が深過ぎて困る。
本当に起きられない。土曜から日曜にかけては…11時間近くも眠ってしまった。
腰痛もそんな変化の過程の一環なのかな。違うかな。よくわからない。

で…出かけるに出かけられず。大人しく本を読んでみたり。
「狂人の太鼓/リンド・ウォード」
今も読み?続けているのだけど、これは中々面白い。
文字の無い小説。見開きに1枚ずつ120枚の版画が印刷された頁をめくる。
大筋は分かるものの…ディテールについては想像するのみ。
脇の人物の考えていることや…こうなってくると服や声色等にも想像が及ぶ
小説を超えてしまうというより小説と呼ぶべきものでは無いのかも。
それでも「文字の無い小説」だそうで。他にもあるようなので読んでみたい。

こないだ食べたのを記録し忘れていたので。
(11/26 都立家政 七彩 つけ麺 味玉、叉焼)
一口目は鴨南蛮みたいな味。甘酢が別に出されたので入れてみると…
上品で辛みの少ない丸長系みたいな味。チーズが入ってて驚いた。
隣の客が卵かけご飯を頼んでいたのだけど…店員が醤油を2種類持ってきて
「この醤油は〜〜で〜〜です、こちらの醤油は〜〜で〜〜です」
説明したのを聞いてもっと驚いた。この店…ウマいと言うか…深いと言うか…。
こないだのラーメン本に載ってたけど一時はメニューが44種類もあったとか。
未だ食べて無いけど今後も色んなのがありそうで楽しみ〜♪♪