仔猫・鍋。

2010年11月15日月曜日
と、タイトルに書いたものの…仔猫を鍋にしたわけでは無く。

最近の尖閣や北方領土問題で自分なりに世間の人々と同じくして
色々と改めて思うところや感じること等があるわけですが
それにしても?と思うのは街宣車とかって全く出てないのかな?
報道でも見かけないし、あぁゆうのって前時代の遺物になったのか?
デモなんかも含め、徹底的に取り締まってるんだろうか?

数日前の夜、コンビニに行った帰り…仔猫のエリアを通ると…
自転車に乗っているこちらを転がりそうになりながら追いかけてくる。
最近、親猫の姿を見かけなくなって心配していたので…
ついつい、抱き上げて、家迄連れ帰ってしまった。
大きくなったなぁ〜。
帰宅後、しばらくは大人しく。膝の上で遊んでいた。
やがて落ち着かなくなったので…いつものエリア迄、送り届けた。
その後、飼う訳にはいかないという結論が出たのに悩ましい。
しかし…親猫はいったい何処に行ってしまったんだろう?

昨夜は鍋。今年初、本格的に仕込んでみた。
(モミジがビジュアル的に怖いので小さめ画像)
トリガラ、モミジ、生姜、大蒜、ネギ等を煮込む。
ガラの処理方法はネットに氾濫しているものの良いとこ取りで。
あるポイントを過ぎた頃から急にスープがネットリしてきた。
この後、別にとっておいた、昆布、鰹節、煮干の出汁を合わせた。
所要時間は…6〜7時間程だったかな。最初の内だけ鍋に張り付く。
まとまった灰汁を取り終えたあとは…二人体制。
交代で、わりとほったらかし&気長に鍋番。
午前中に始めて…夕方前に完成、その後、ねかせておいた。
巷で話題の餃子鍋にしてみる。餃子はいつもの製麺所で冷凍を購入。
解凍後、煮崩れないように片栗粉をまぶしてみる(これが正解だった)。
あとは…肉団子と野菜等。食べ過ぎてもいけないので適量を準備。
餃子、あまり期待してなかったけど意外に美味かった。
おそらく普通の中華屋で普通に出されているものだと思う。
次回は肉団子無しで餃子がもっとあっても良いかもしれない。

鍋を食べ始めてから…その上出来美味さに箸が止まらず。
先日、群馬で仕入れてきた「おきりこみ(ほうとう)」を〆にドロップ。
トリガラを煮込んだ時に出た細かい鶏肉もバラバラっと。
付属していた赤味噌のカエシで味を変えてみた。
う〜〜ん。うまかった〜♪美味過ぎる♪
鍋のおいしい季節になってきたなー。