SolidEnough.

2010年11月9日火曜日
APECの開催が近づき現地を始め近郊で警備や検問が始まってるようで。
昨夜、TVのニュースを見ていて「あ〜やっぱ日本だな〜」唸らされたのが…
横浜で親子の映像。母親が娘の手を引いて警備中の警察官と会話している。
親子だけの映像に移り子供の手元がアップに。手には日本地図の描かれた紙。
母親にマイク。「おまわりさんが沢山居るので娘と日本の何処から来たか聞いて
日本地図の都道府県毎に印をつけてるんです。」…微笑ましい光景。
ここは日本なので、勿論、その親子を批判するつもりなんか無いけど
最近の日中問題なんかを鑑みても…緊張感の欠片すら伝わってこない。
本来は危険な事が起き得る想定の元に警備してるってことなんですよね。
おまわりさんも微笑みながら娘さんに応えていた。実に平和。平和である。

そんなアベレージ日本人の平和さに輪をかけたような平和な週末を過ごした。
日曜日はゴルフだったので土曜の夕方から前乗りで群馬迄。
旅館に着くや否や…呑み始め…食事しながら呑み続け…
温泉入っては呑み続け…同行者が寝てしまった後も一人で呑み続けた。
最終的に湯呑みで焼酎をストレートで呑んでた。結果…泥酔の酔。
それでも…最近の早起き生活がなんとか良い方向に働いてくれたのか…
朝は…7時前から目を覚まし…最近の日課であるところのウォーキングへ。
清々しい朝の空気に心が洗われた。
今日は楽しい一日になりそうだ。と。

ゴルフ場でも天気は最高だった。
昼飯時、また呑んで…スコア的には散々だったけど
一年に数回しか廻らないのに何を求めようか!
開放感ときれいな空気と楽しい時間で充分。

そして…地元に戻って打ち上げでも…そこそこ呑んで…
爆笑の渦の中、散会。かーなり、楽しい時間だった。

前泊した時に呑んでて同行者と道具の話になり…
上の画像、スコッティ・キャメロンのパターを貰う運びとなった。
「パターのロレックス、ロールスロイス」という…
格好いいんだかどうなんだか微妙なコンセプトの元に
少数生産、ハンドメイド…等、他のパターとは完全に一線を画す。
初めて手にしてボールを打ってみたのだけど…
バランスが異常に良いのと…圧巻なのは打感。素晴らしい。
他にも打感の優れたパターはあるけど、プレートを貼ってたりとか。
削り出しで此処迄の打感ってのは相当な技術や手間を要するんだろう。
加えて、ソリッドで構え易い。良い顔してるってやつでしょうか。
個人的にゴルフクラブはソリッドな物しか使わない。パターはL字ばかり。
でも、このパターは充分合格。レギュラー入り決定。
貰ったものの値段云々は野暮だけど…多分…
土日に掛かった全ての費用と同じか…それ以上だろうなー。