能力。

2010年11月6日土曜日

道を歩いている時…30m.…いや、もっとか。
離れた塀の上や車の下なんかに居る猫を誰より早く見つけることが出来る。
暗い時でも少しの街灯があれば昼間と同じように見つけることが出来る。
昨日、家人と歩いている時に舌を「ツツツ」と鳴らしてると
「猫?どこ?」と聞かれ「あそこ」と応えると「あんなに遠く…」と驚いていた。
能力というのは要するに「遠くに居る猫をいち早く見つける能力」。
まぁ…自慢にもならないし一粒の米すら喰わしてくれない能力である。
どうせなら…鱸を見つける能力が欲しい。とも、この頃は思う。

さて、昨日は誕生日だったので、何か食べ行く?と尋ねてみると…
サムシングスペシャルよりも定番の中の定番。
(11/5 BASSOドリルマン つけそば(小)温盛り 叉焼、炙りトロ叉焼)
いつも通りに此処で食べたいということだった。
ラーメン好きは確実に伝染しているようです。

食後は…これも定番になりつつある、上の店の近所
「明日館」と書いて「みょうにちかん」と読む「自由学園明日館」で、珈琲。
この建物はF.L.ライトによるもので重要文化財なのだけど
確か動態保存?だっけ?「建物は使ってこそ…」といった考え方から
一般に開放していて、見学は勿論、喫茶や結婚式なんかも承ってる。
当然ながら館内は禁煙。なのでスモーカー的に長居しずらい。
それでも平日なら、かーなりゆったりお茶出来る。落ち着く。
特に注意して見学してなくても何度か行ってると
建物の色々な工夫というか意匠というか空間や明りの使い方…etc.
まぁ…とにかく過ごしやすい空間です。
外観のみしか見学出来ない日も多いようなのだけど
外から見学するというより中に入って時間を過ごした方が
建物の持つ魅力が伝わるのではないだろうか?と、個人的に思います。
昼、がっちりだったので夜は腹もへらず。
チーズでワインとか飲んで、ケーキ食べたり。
ゆっくり時間が流れた誕生日だった。