一本松の七夕。

2011年7月8日金曜日
奇跡の一本松に降る星」(asahi.com)
陸前高田市の「一本松」の上に天の川。奇麗な写真。

そう、昨日は七夕。七夕ライヴに行く予定だったのが…
どうにも時間を捻出出来ない羽目に陥りキャンセル。
先月末、呑んだくれてた数日間にもライヴの予定があったのだけど
酔いに流されている内にすっかり忘れてしまっていた。いかんなー。
しかし、いつ迄、街灯の電気って飛び飛びに消えたままなんだろう?
家の周りがかなり暗い。まぁ…家は比較的駅から近いから
まだマシなんだけど…もう少し歩かなきゃいけない人なんか
特に女性の一人歩きなどは不安も多いだろう。
ピーク時外れた夜間の節電って必要ないのでは?
販売機も真っ暗なままのがあるけど…夜間、電気を消す理由って?
便乗節電?「暗くて不安」ってムードを演出してる?
直接の被害は特に無いんだけど…いい加減、気になる。

一昨日、誘いがありゴルフの練習へ。
初めて行く練習場で距離が250yds.あり、なかなかのもの。
パパッと撮ったのだけど…帰宅してみるとかなりテキトーに写ってた。
写真はどうでもいいのだけど、この練習場には試打ドライバーがあり
最新のドライバーを2本借りて打ちまくってみたわけですが…
たしかにヘッドがサイズアップしてる事もあり打ち易いのだけど
どうにも自分が使用してる道具とはジェネレーションが違うので
同じドライバーでも振った感が別物になっていたし構えにくかった。
結果、印象としては「飛ぶし曲がりにくい」当たり前のもの。
その後…100球超も打ち…左腕が疲れる。翌日はお約束の筋肉痛。
その夜、速歩に出た時は今後の課題として上半身の筋力アップを掲げ
まずはちょっとずつコースの途中にある公園で懸垂など始めてみた。

今日…午前中、図書館に予約した本とCDを受け取りに行った。
本9冊にCD2枚。蔵書検索で本のサイズを気にせず予約したので
大荷物になり驚く。新聞雑誌を斜め読み。滞在時間40分程。

少し前、ウィキリークスで日本関連の外交公電が発表されたのに続き
第2弾は原発関連の公電。タイムリーってことか。「wikileaks
まもなく前回の公電同様翻訳されて朝日とか取り上げるのかな?
他人の翻訳と比較すると勉強になるので自分でも訳してみることに。

それから…玄海原発。ファミリー企業で電力会社とズブズブの癒着。
自作自演メールで自爆確定。アッと言う間の出来事だったけど
あぁいったケースが日本中探せばいくらでも出てくるんだろうな。
ネットを注視してればわりと簡単に伝わってくるのだけど
やはりTVや新聞は報道せざるを得なくなって報道してる部分を感じる。
特にTVは時間が限られてるし、よく言うスポンサーの絡みもあるのか。
まぁ…知事の素性や町長の素性、電力会社との関係や町の様子などなど
部分部分取りこぼしがあったりするんだよなぁ。困ったもんだ。