あっつー。

2011年7月15日金曜日
悲鳴が出そうな暑さが続く毎日。
昼間ウォーキングしたら確実にぶっ倒れる。
ここのところ…起床→食事→仕事→食事→仕事→読書→睡眠……→
みたいな毎日が無限ループしてたので書く事が無かった。

昨夜は呑みに出たのでその様子を。
暗くなる頃に少し遠回りして近所の駅迄歩く。
途中高台を抜けた辺りの空がきれいだった。
駅で待ち合わせするも…行こうとしてた店が2軒とも定休日。
木曜日が休みだとは普通に考えなかった。通常月曜日とかじゃ?
で…1軒目。入口の様子で良さそうな店だったのだけど…
2階に上がると…微妙。食べ物…イマイチ。呑みもの…炭酸抜けてる。
客筋ワルし&店員ウザし。再訪無し確定。電車で移動。2軒目へ。
ここは…昨年末、大酔っぱらいした挙げ句…
日本一濃厚と称されるラーメンを食した記憶を無くし…
(後日同行者に尋ねると…ラーメン屋では眉毛で水を飲んでたとか)
革靴を破損して…危うく事件になりそうになった時に…
記憶を飛ばす切っ掛けになった場末系の店。
そういった店は再訪する際、一抹の不安を抱えるのだけど…
なぁんも、なし。フツーの対応だったのでホッとした。
冷たいものは冷たく、温かいものは温かく。基本を守る良質な店。
オカミさんが「完全、中尾ミエだよね〜」と言ってたのだけど
正しくは7割程が草笛光子。残り3割が中尾ミエという塩梅だった。
ナカを頼んだ時に「あら、濃くしちゃった」なぁんて言う塩梅。
こちらも「望む所で」といった塩梅で個人的にど真ん中な塩梅。
昨今は値上げをする店が多いご時世の中
何故か150円する串焼きの類いが軒並み100円に値下げされていた。
3軒目。〆のつもりで以前から行こう行こうと思ってたラメーン屋へ。
写真がいい加減酔っぱらってNoNewYorkみたいになっております。
その後…帰ろうと思いきや4軒目へ…ワインを数杯。
ここでは…泥酔人間が後から入店。ビールをひっくり返したりの喧噪。
ワインに関しては…詳しいことは分からないものの安めな味がした。

そんなわけで…計4軒の梯子酒。2軒目からは1軒あたり…1時間弱の滞在。
こういう呑み方も楽しいかなと。2軒目の店…前回店名を失念したのは
仕方無いとして…今回も店名を覚えてないのは…これ、如何に?

で…ここのところのラメーンまとめ。
7/7 BASSOドリルマンでつけそば並=△。
この日は時間が夕方4時頃と中途半端だった為か?店主さんが製麺をしていた。
厨房には他の店員さんが入ってて…出てきたのを食べたのだけど…
うまくなかった。残念。店を出た後、家人と話すと彼女の分も同様だったとか。
たかがラーメン、されどラーメン。作る人で味は変わるもんです。残念。
7/9 ヤマンで塩つけ、江戸菜、角煮=◎!ウマかった…実にウマかった。
↑ 7/14 GOMA(沼袋)で湯麺(トンミン)、セット=◯
画像で盛り付けが雑なのは素ラーメンと叉焼などが別に出てきたのを
自分で適当にのっけたから。麺が変っててウマかった。叉焼なども◯。
ただ…この一杯を食べにここ迄行くか?というと微妙なところ。
(2011#61)