10年遅れの新譜。

2011年4月5日火曜日
それにしても…気が早い。
早めに決めないと困る人も居るんだろうとは思うけど
早かろうが遅かろうが困る人(関連業者や飲食等)には同じな気もする。
第24回 東京湾大華火祭の中止について 中央区
理由を読むと…確かに花火は夜にしか出来ないからなぁ…とかで
なぁんとなく納得。まぁ…あまり関心持ってないイベントだからかな。
合理的な理由と不謹慎だと思われそうだからといった姿勢が
入り交じって自粛ドミノ継続中。どこまで続くんだろう?
選挙の演説も聞こえないし、候補者の主張も見えてこない。
自分から努めて情報を得ようとすれば、その限りではないけれど。
宣車を使うのを自粛するのではなくて、然るべき時期迄
選挙自体を延期すればいいんでは?って本末転倒にも思える。
今後の統一地方選でも選挙運動は自粛モードで行われるんだろうか?
その方が静かで良いよって人も多いかもしれないな。

「買おう。」と思ったまま忘れてしまうことってよくある。
CDとか本とか色々、ここのところ自分の場合CDが多いかも。
そんなCDを少し買っておこうかなと中野迄探しに行ったのは暫く前。
普段より余分に消費すればといった意識もあるにはあるけど
100億円寄付する。なんてことも出来ないので…少しだけ。
「Up/PeterGabriel」
これを買った日は…
「SmallCraftOnAMilkSea/BrianEno」
たまたまWarpからEno?!と少し驚いたのを思い出したので…
Enoのこちらを買いに行ったのだけど見つからず。
なんとなく…10年程前に発売されてたというPGのソロを買った。
これ、けっこう良い。So辺りからソロの路線が変って行って
この人も穏やかに歳を重ねていくんだなぁ…と、感慨深かった。
で…その後、すっかり活動を追うのを忘れていた。
意欲的というかソロ初期から中期に似たような雰囲気も
ただ、音が新しく厚みがあるので昔の(ソロ初期)微妙な寂寞感はないけど。
実店舗に行くと音楽の幅が思いがけなく広がるという嬉しい誤算の典型例。
思い出したのは更に10年程前=今から20年程前のこと
音楽が好きな友人と「この人は聴き手を驚かせても裏切らない」
そんな話をしていたなー。なつかし。